ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2011年11月20日を表示

冬きたりなば

またしても更新をサボッてしまいました。
気がつけばもう11月も後半。
日々、寒さが増して睡眠時のネコの密着率が高くなる今日この頃です。
ネコとくっついて寝るのは私自身も温まるので、いやなことでは
ないのですが、問題は、さすがにネコが3匹ともなると、重いし、
寝返りがうちにくいということと、前にも書いたことがあるのですが、
ネコ1号機にいたっては、私の腕枕(しかも左腕限定)でないと
おとなしく寝てくれない、ということなのです。
春がきて暖かくなれば、自然とその悩みも解決するのですが。。。

ところで先日、昔の知り合いにバッタリ会ってしまいました。
最近、このパターンが多いのです。
マイナス思考なので、これは悪いことが起きる前兆なのか?と
つい、思ってしまいます。
逆に良いことならいいのですが。

その人は仕事中で制服を着ていました。
制服姿をみたのは初めてで、なんだかとても溌剌としていて
自分の仕事に誇りをもっているように、みえました。
それに比べて自分は、「今、どうしてるの?」という質問にも
堂々と答えることができないくらい、人に話せることなんて
何もなくて。
前に、その人と会った時は仕事もしてたし、ちゃんと人付き合いもしてて
話すことも沢山あったのに・・・と思ったら、今の自分が
すごくみすぼらしく、惨めに思えてきて、家に帰ってからも
ずっと落ち込んでました。

自分はなにもかもダメダメなんだ・・・と思い、「私って
ダメな人間だよね・・・」とつぶやいたら、次男に
「なんだ、ちゃんと自覚してたのか。」と言われて余計に落ち込んだことは
言うまでもなく。。。

けれど、ネコ達には一応、必要とされてるみたいです。
冬期限定だけど。
まんざら、誰の役にも立ってないわけではないんだ、と思いましょう。

冬期限定だけど。。。

========

ネコ2号機の膀胱炎は、だいぶ良くなってきました。



11月20日(日)22:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(1/1ページ)