ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2016年2月7日を表示

卒展と紅茶

昨日、県民会館で行われてる新潟大学美術部の卒業生の作品展に行ってきました。
大学生ともなるとプロに負けないくらいのものを作るのですね。
力作ぞろいで、それぞれの個性が光っていて楽しめました。
中でも印象に残ったのが、羊毛フェルトで作った人形や小物で作成された
アニメでした。
BGMも自分で作ってるので、多芸多才ぶりに感心しました。
良いものを見せてもらったと、いい気分で作品展をあとにし、
そこから歩いて間もないところにある喫茶店に寄るつもりだったのですが
あいにくお休みでした。
土曜日なら休みのはずがないと思っていたのに、がっくりきて
そのまましばらく歩きつづけていたら、「紅茶専門店」という看板が
目にはいりました。
どちらかというとコーヒーよりも紅茶、という気分だったので
迷わずお店に入り、ストレートティーとケーキを頼みました。
時間をかけて淹れられた紅茶と自家製ケーキで心も体も温まり、
夕飯の支度をする時間も差し迫ってきたので席を立つと、
店主さんに「今度はゆっくりと本を読みに、いらしてくださいね。」と
言われました。
ほんの少しの間だけ、文庫本を開いたのを見ていたのでしょう。
店主さんの言葉の中にはおそらく「長居しても大丈夫」という意味も
含まれていたと思います。
こんな気の利いた言葉が言える人に私もなりたいと、常日頃
思っているのですが、頭が働かなくて、ついアホな発言をしてしまったり、
気の利いた言葉を思いついた時にはすでに相手は去って行ったあと、
というのが現状だったりします。

新潟市は今日はめずらしく「晴れ」です。



2月7日(日)12:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)