ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2012年6月11日を表示

なぐちゃん先生

またまたおヒサです。
ちょっとさかのぼったら、3月から一ヶ月に一度ずつしか
更新してませんでした。

なかなか更新しない理由としては、ネタがないとか色々あるのですが
一番の理由は、ネタになるようなことがないなりに、それでもたまに
楽しいことがあるのですが、それをここにUPすると、必ずといっていいくらい、
そのあとにいやな出来事が起こる、ということです。
まるで意地悪な神様がここをのぞいていて、私に楽しい出来事があると
「いい気になるなよ」といわんばかりに断崖絶壁から突き落とすような
そんな感じです。

それで楽しかった出来事も載せられず、かといって辛かったことばかり載せても、
余計に気持ちが沈んでしまいそうで、なかなか更新できませんでした。

しかし、今後はジンクスを打ち破るがごとく、できるだけUPしてみようかと
思います。

月に2回くらいは。。。

そんなワケで、最近話題になっている「なぐちゃん」こと
南雲吉則先生のお話。

南雲先生はお医者さんなのですが、
「食事は一日一回でいい。」とか
「睡眠時間は3時間程度でいい。」とか
「スポーツはしないほうがいい。」など、常識をつきやぶる発言で
最近、注目を浴びている人なのです。
私も興味を持ち、書店で南雲先生の本を立ち読みしてみましたが
それによると、家事労働というのは、身体を鍛えるのに非常に良い要素が
含まれているので、それを100%こなせば、スポーツなどする必要はない。
100%家事をこなさない人がスポーツをしようとするのは、よろしくない。
といったことが書かれてあって、

耳が痛かったス。。。

でも言い訳っぽいけど、家事労働って、真面目にやればやるほど
ストレスたまるのよね。

けれど、納得できることも沢山書かれてあったので、参考にして
家事労働も頑張りたいと思います。

今回は、立ち読みしただけでした。
すみません。。。
余裕できたら購入します。



6月11日(月)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)