ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年10月30日を表示

十三夜

今夜は十三夜です。

最近は「お月見」というと十五夜の晩だけのことを言うようですが、
昔は十五夜と十三夜の両方の月をみることが縁起良い、とされていた
ようです。
昔のその習慣をどこかで聞いた私は、どうせお月見するなら縁起良い方が
いい、ということで、何年も前から両方の日にお月見するようにしています。
遠くに住む友達も誘って、同じ時間にお月見すれば、大勢の仲良しさん達と
一緒に同じ月を眺めることになります。
たとえ遠く離れていても、みんなで同じことをしているのは
なんとも温かい気持ちになるのです。

そんなワケで今日も何人かの友達とお月見する予定なのですが、
今朝の「めざましテレビ」をみていたら、
「今夜の十三夜はお月見できそうですね!」とお天気お姉さんが
言ってたので、ビックリしました。

ひょっとして、十三夜は意外にも知れ渡っているのでしょうか?
ごく一部のマニアックな人々にしか(どんなマニアやねん
知られてないと思っていたのですが。。。

こんなご時世なので、少しでも縁起良いことにあやかりたいという、
人々の願いがそうさせたのでしょうか?

それはともかく、お時間のある方は今夜8時、空を眺めてみてください。
一緒にお月見しましょうね



10月30日(金)15:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)