ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年10月26日を表示

「兎の眼」

   灰谷健次郎(角川文庫)

大学を出たばかりの小谷芙美は小学校の教師になるのですが、
担当したクラスの子ども達は問題児ばかり。
中でも一番手を焼いたのが、一言も口をきかない鉄三で、
なかなか心を開いてくれないのですが、諦めずに何度も向き合っているうちに
鉄三の隠れた才能を見出します。
そんなひたむきな芙美の姿をみていて、他の子ども達や、保護者達も
心を開き、一緒に色んな問題に立ち向かい、解決の糸口をつかんでいくのです。


学校教育のこと、人と人との心の触れ合いなど、忘れがちな大切なことを
思い出させてくれる物語でした。

鉄三のおじいちゃんの「バクじいさん」がすごくいい味出してる人で、
こんな人に身近にいて欲しい、と思ってしまいました。



10月26日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)