ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



変わらないものはない

本格的な夏がやってきました。
ただ今、絶賛夏バテ中です
この夏は、何かと厳しい夏になりそうなので、がんばらねばです。

ところでかなり前にも書いたのですが、私は料理家の高山なおみさんのブログが好きで
よく読んでいました。
しかし何故か、ここ一年くらいはご無沙汰していました。
先日、久しぶりにのぞいてみると、高山さんの生活があまりに変わっていたので
ビックリしてしまいました。
高山さんのことをよく知りもしないのにこんなことを言ってはなんですが、
高山さんという人は、周囲の時間がゆっくりと穏やかに流れ、
大きな変化を寄せ付けないような、そんなイメージを持っていました。
けれど実際は、旦那さんであるスイセイさんと住んでいた東京を離れ
ひとりで神戸に住んでいるそうで、スイセイさんは吉祥寺の住まいを引き払い、
今まで別荘として利用していた山の家に移り住んだそうで、
何故そうなったかというと、高山さんが
「神戸でどうしてもやりたい仕事があったから」だそうです。
高山さんとスイセイさんはずっと二人三脚でやっていくものだと思っていたので
他人事ながらショックでした。
やはり変わらないものなど、この世にひとつもないのだと痛感しました。
それでも夫婦仲が最悪の状態になったわけではなく、時々連絡を取り合っているのが
救いですが。

誰のためでもなく、自分のためだけに時間を使えることに心もとなさを感じたり、
ひとりで買い物をしている時に、ふと寂しい気持ちになることなど、
その時その時の気持ちを正直に綴っています。
それでも自分のやりたいことをやり抜こうと決めて実行している高山さんは
しっかりと地に足をつけて頑張っているのが伝わって来て、
元気をもらえるのでした。
先のことなんか誰にもわからないけど、どうかこの先の道が
高山さんにとっても、スイセイさんにとっても、明るいものでありますように、と
願っています。

私はというと、つま先でフラフラ歩いている状態かな。。。
しっかり地に足をつけないと。



7月31日(日)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)