ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



風邪とアリとキリギリス

先月の終わり頃、急に寒くなった日がありましたが、
その日を境に風邪を引いてしまいました
そんな私に追い打ちをかけるような悲報が。。。

家のポストにガス会社より、ガスの点検のため近々来訪するとの手紙が
入ってました。
ガスの点検と言えば、台所をみられてしまうではありませんか!
汚いよ、
汚いよ、台所。
どうしよう。。。
日ごろから綺麗にしておかなかったバチが当たったかのようです。
こんな時によく耳にするのが「普段からちょこちょこ掃除しておけば
こんな苦労はせずにすんだのに。」という台詞。
しか~し!
私にはよくわからんのです。
この「普段からちょこちょこ」の加減が。
どこをどのように「ちょこちょこ」すればいいのか。
台所のコンロ台とその周辺は油で汚れます。
シンクは水アカがつきます。
それらはクリームクレンザーなどでこすり洗いして、汚れをとるわけです。
同じように洗面所、風呂場、トイレも。。。
場所単位で考えれば「ちょこっとずつ」でも、家全体のレベルで考えれば
「ちょこちょこ」じゃなくね?と思うわけで、アリさんのように
日々、せっせと掃除に励む生活など、オイラとても身が持ちそうに
ありません。
だったら普段はキリギリスさんのように、ベロンチョと過ごし、
今回のように「やべ~よ、ガス屋きちゃうよ!」と追い詰められた時に
一気に掃除に励む方が、人生楽しめるんじゃないか?
などと思ってしまったわけなんですが。

きっと誰も賛同してくれないでしょうねぇ。。。
怠け者の言い訳にしか聞こえないか。。。

そんなワケで今年のGWの思い出は、風邪引く前に行った古町の帽子屋さんだけと
なりました。

正確に言うと、GWはまだ終わってないんですけどね。



5月7日(土)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)