ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



老婆の休日

更新をさぼっている間に、10月になってしまいました。
今日も暑い一日でしたが、今月の終わりくらいには、ストーブつけてるかも
しれません。
なぜなら、それが新潟だからです

ところで先日、新聞にとても興味深い記事が載っていました。
「認知症予防の十か条」というものです。

①塩分と動物性脂肪を控えたバランスの良い食事を
②適度に運動を行い足腰を丈夫に
③深酒とたばこはやめて規則正しい生活を
④生活習慣病(高血圧、肥満など)の予防、早期発見、治療を
⑤転倒に気をつけよう、頭の打撲は認知症を招く
⑥興味と好奇心を持つように
⑦考えをまとめて表現する習慣を
⑧こまやかな気配りをした良い付き合いを
⑨いつも若々しくお洒落心を忘れずに
⑩くよくよしないで明るい気分で生活を

↑この十か条は、認知症の予防だけでなく、日頃心がけたいことでもあり、
今後は常に気にして行動しよう、と思いました。

③は、お酒もたばこもやらないので関係ない、と思いきや、
「規則正しい生活」ができていないので、気をつけなければなりません。
そして⑥以降は、まるで私個人に言ってるかのように、私に足りないことだらけで
ビクッとしました。

「興味と好奇心」は、
ひと昔前までは、人一倍あったなずなのに、今は何に対しても持てません。

「考えをまとめて表現する」
頭の中がきちんと整理できず、よく「なにが言いたいのかわからない」と
言われます。トホホ。

「こまやかな気配り」
いつも気まぐれで行動してしまうので、周りには随分迷惑かけています。
すみません。。。

「いつも若々しく」
この前次男に、あまりにも自分をかまわないので「どこの老婆かと思った」
と言われてしまいました。
自分では気付かなかったのですが、相当酷かったようです。
「おばさん」を通り越してもはや「老」ときて「ばばあ!」という感じだったそうです。
じぇじぇじぇ!

「くよくよしない」
しょっちゅう、くよくよしてしまいます。
「くよくよ」の塊が洋服着て歩いてるようなものです。

しかし、この新聞の記事を見つけたのも何かの縁、というか忠告、と言いましょうか
もはや警告かもしれません。


気をつけようと思います。



10月6日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 10項目を考えすぎると

くよくよしちゃいます

それが出来たら、苦労しないけど・・・て
開き直って、
少し食べ物に注意して、
楽しく、活動し、おだやかに過ごすこと
くらいで、手を打ったら?

ずずちゃんは、⑥から⑨は、
完璧だと思いますよ。


 by soo | 10月7日(月)23:12

 2: そうだったんだ!

>すーネエ、
ああ、そうなのね!
あれもできてない、これもできてない、と悩むから、
結局はくよくよしちゃうのね。
⑥に関しては、あまり認めたくはないけど、トシのせいも
あるのかな。。。と思うのです。

自分ではともかく、人からみて⑥から⑨までが完璧に
みえるなら、素直に喜びます。
ありがとう!
あまり気負わず、穏やかにいきますワン!


 by ずず@管理人 | 10月8日(火)15:09


(1/1ページ)