ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「和菓子のアン」

   坂木司(光文社文庫)

高校卒業後、特になんの目標もなく、とりあえずは働いていた方がいいだろうと
何気なくのぞいたデパ地下で、和菓子屋のバイトに採用された梅本杏子は、
個性溢れる店長や同僚に囲まれながら、和菓子の奥深さを学び
お客さんや、同じデパ地下で働く人々と関わりながら、日々の張り合いを
みつけていきます。

ここにでてくる店長の椿さん、社員の立花さん、バイトの桜井さん、
立花さんの師匠の和菓子職人など、個性豊かなのですが、みんな魅力的で
楽しい人達なのがいい。
そして、なんといっても主人公の「アン」こと杏子ちゃんがとても可愛い。
それに和菓子というものは季節感あふれる中に、ひとつひとつ、ちゃんと
歴史的な意味をもつ、ということも勉強になりました。
アンちゃんの恋の行方(?)も気になるし、続編希望です!



8月6日(火)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)