ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



おじいさんに口説かれた51の夏

先日、用があって銀行に行った時の話です。
キャッシュコーナーの隅のベンチに座っていたおじいさんに
「今、何時かね?」と話しかけられました。
「3時頃ですね。」と答えると、「いや~すまんね。時間が気になるというより
アータみたいな若い女の人をみるとつい話しかけたくなっちゃってね。」と。

「若くないですよ。もうオバサンですよ。」と答えると
「ワシからみれば充分若いよ。お嬢さんにみえるよ。」と言われ、
悪い気はしませんでした。
ちょっとそのおじいさんに興味が湧いてきたので、失礼ですが、と
おじいさんの年齢を聞くと、79歳だそうで。

「子ども達もとっくに独立して、女房にも4年前に先立たれて一人暮らしなんじゃ。
食べるものは買ってくればいいし、掃除や洗濯も慣れたし苦にならない。
でも、話し相手だけはどうにもならなくて、こういうとこに来ては
つい、人に話しかけてしまうんだよね。」と。
「女房が亡くなる3年ほど前から、入退院を繰り返していたから、もうかれこれ
7年以上も女の人に触れてないんじゃ。だから寂しゅうてのう。ちょっとだけでいいから
触らせてくれんかのう?握手だけでも。」と言うので、それくらいならいいか、と
握手してさしあげました。
「本当はちゅーとかしたいんじゃがのう。人が見てるからやめた方がいいのう。」と。。。

本来ならそんなことを言われたら、適当にあしらって帰ってくるところですが
そのおじいさん、姿勢もいいし身なりもきちんとしている。
酒臭くもないし、加齢臭とか変な匂いもしないので、毎日お風呂に入って
ちゃんとした生活を送っていることが窺えるし、会話にも「おんな」という言葉は使わず、
「女性」や「女の人」と言うのも好感持てましたし、本当にただ寂しいだけなのだろうと
お見受けしました。

なんといっても一番ポイント高かったのは、10年以上も前に亡くなった
私の父親にどことなく似てたのです。
生きていれば、おじいさんと同じ年頃だし。
だから、ほっとくことができませんでした。

「今まで仕事一筋、女房一筋で生きてきて、浮気など一回もしたことはない。
だから余計、このまま死ぬまで一度も女性に触れずに天国に行くのかと思うと
寂しゅうてのう。こう見えてもね、男っつうもんは天国に行くまで
女の人が好きなんだよね。」

その他にも沢山、色んなことを言われましたが、都合により割愛させていただきます

よくしゃべるおじいさん。これは長引くかな?それとももしかしたら私、
清いカラダのまま帰れないかも?と想像(妄想)していたら時刻は3時半。

「いかんいかん。50分から水戸黄門が始まるんじゃ。それが毎日の楽しみでのう。」と
いきなり席を立つのです。
別れ際、もう一度握手しました。
おじいさんの手は冷房ですっかり冷えていたので「大丈夫ですか?」と聞くと
「心が温まったから、大丈夫じゃよ。」と粋なことを言い、口説いたことなど
すっかり忘れてしまったかのように、去っていきました。

まさかこの年齢にして口説かれるとは思いもしませんでしたが、
まだまだ私も捨てたものではないかもしれないと、ちょっといい気分になれました。


しかしね~、やっぱり黄門様にはかなわね~や!



いやいや、私が本当に負けたのは「由美かおる」かもしれませぬ。。。



8月4日(日)11:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: いやいやココでもそんな出会いが~

女性のお友達だけでなく、おじいさんからのアタックまで!
今のずずちゃんは何か持ってるんですよ~。
ただ、一歩間違えれば危ない「えろじじい」なんですけど
良い出会いが多くて羨ましいです


 by くろじゅんちゃ | 8月6日(火)09:38

 2: そうなんです

>くろじゅんちゃさん、
一歩間違えれば・・・というより完全にえろじじいなんですけどね。
ここでは書けないヒワイなことを散々言われましたから
でもなんか憎めない人なので、しゃべり続けてしまいました。
あれ以来、70代くらいのおじいさんを見かけると、あの人かと
じっと見つめてしまうのです。
時には追いかけてしまうことも
若いイケメンよりも、おじいさんが気になる今日この頃です

何か持ってますか?そんな時期なのでしょうか?
だとしたら嬉しいです。
私が、というより周りの人達がいい人ばかりで感謝、感謝の毎日です。
もちろん、「いい人達」の中に、くろちゃんもはいってますヨン!


 by ずず@管理人 | 8月6日(火)16:45


(1/1ページ)