ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「イニシエーション・ラブ」

   乾くるみ(文春文庫)

ピースの又吉さんが自分の著書や雑誌で、この本をすすめていたので
興味を持ちました。
ストーリーは大学4年生の男の子と、歯科衛生士の20歳の女の子が
合コンで知り合い、お互い気に入って付き合い始める、という
どこにでもころがっていそうな話なのですが、背表紙に
「ラスト2行は絶対、途中で読まないでください。」とあり、
なにやら「仕掛け」があるようで、最後までドキドキしながら読むのですが、
ラストでしばらく「?」になり、いったい何がどうなってるのか
わからなくて、今まで読んできたページをパラパラとめくり、
ようやく「仕掛け」に気付き、「やられた!」と思うのでした。
ネットの批評を読むと、好き嫌いがはっきり分かれているようです。
好きだ、と言った人は仕掛けがすごい、と言うし、嫌いな人は
仕掛けにこだわるあまり、ストーリーがすごくつまらないものになっている、
と評してました。

この物語は80年代が舞台になっているので、その時代が記憶にある人にとっては
あの頃流行った「男女7人~」のドラマやおにゃんこクラブ、
サザンやボウイなどの話がでてくるので、懐かしい気持ちになると思います。

80年代に青春時代を過ごした私にとっては、なかなか面白い小説でした。
そして「仕掛け」は、やはり、すごい!と思いました。

女の「裏の顔」に気付かない男の人は多いものです。
男の人達、気をつけなはれや!と言いたくなりました。



2月15日(金)15:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)