ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「愛しの座敷わらし」(上)(下)

   荻原浩(朝日文庫)

食品メーカーに勤める高橋晃一はちょっとした失敗が原因で田舎に異動になります。
晃一の妻、史子は田舎暮らしに慣れそうもなく、不満を漏らすのですが
長女の梓美は友人達から何故か仲間はずれにされたために、かえって
転校には前向きになり、身体の弱かった長男の智也は自然に囲まれた町に
興味を抱き、同居を始めたばかりの晃一の母、澄代はぼんやりすることが多くなり、
晃一や史子の悩みのタネになります。
それぞれの思いを胸に始まった古民家の暮らしは、座敷わらしの存在に
気付くところから、バラバラだった家族の絆を取り戻すきっかけと
なるのです。

映画化もされたこの小説は、家族の大切さだけではなく、
人と人との繋がりもおしえてくれた、ほのぼのとした内容でした。
そして時々現れる、わらしちゃんがとても可愛いのです。
映画では、どんな風に現れるのか、観たくなってしまいました。

========

周りの人達がみんな「ガリガリくんナシ味」がとても美味しい、と言うので
食べてみましたが、本当に美味しかったス!
やみつきになりそうです。



8月27日(月)21:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ナシ味

今度買ってみよう!

この映画、よさそうですよね。


 by うみ | 8月30日(木)10:57

 2: オススメします

>うみちゃん、
この映画を観たかったのだけど(主演の水谷豊さんも好きだし)
見逃してしまったので、せめてもの思いで小説を読んだのです。
そしたら余計に映画が観たくなりました
DVD化されるのを待ちます。

ナシ味。
本当のナシの味がして、とても美味しいのです!ぜひぜひ
食べてみて!


 by ずず@管理人 | 8月30日(木)14:41


(1/1ページ)