ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「再生」

   石田衣良(角川文庫)

妻が亡くなり、ひとりで子育てをする男。
同棲してる恋人に別れを告げられたOL。
子どもの障害が受け入れられず、妻子と別居してる男。
心の病におかされ、恋人にささえられながらも、なかなか職場復帰できない男。
仕事にしか生きがいを見出せず、大きなプロジェクトをいくつかこなし、
気付いたら40を迎えようとした時にふと、虚しさを感じた男。
などなど、傷付いたり、壁にぶつかったりしながらも、それでもどうにか
生きていこうとする人々の、12編からなる短編集です。

書店でタイトルを見た瞬間から、石田さんらしい、最後に救いを持ってくる物語を
想像しましたが、やはり読後は穏やかな気持ちになれる作品でした。

========

いつもなら、夏でもあまりアイスを食べない私ですが(胃腸が弱いので)
今年は残暑が厳しいので食べまくってます

けれど聞くところによると、南国に住む人々は温かい飲み物しか
口にしないとか。

となると、世界的規模でみると、日本人は胃腸が丈夫な方なのでしょうか?

とふと思った夏の一日。



8月29日(水)14:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: よさそうな本ですね

ここのところ、暑さが続いて、私も、つめたい物ばかり飲んでいました。
アイスも食べ過ぎるくらい食べてしまいます。
胃腸は丈夫です。


 by うみ | 8月30日(木)10:59

 2: うらやましい!

>うみちゃん、
石田衣良さんの短編集は、ラストに救いをもたせるものが多いので、
安心して読めるのです。
最近はトシのせいか、やたら悲しい話は読みたくないのです

おお!胃腸が丈夫とはうらやましいです。
わたしゃ、お腹をこわしやすいのだけど、この暑さで、アイスは
やめられなくなりました。
それでも小さめのサイズにしています。
まだまだ暑い日が続くようなので、しばらく私のアイス生活も
続くと思います


 by ずず@管理人 | 8月30日(木)14:49


(1/1ページ)