ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



ジャズストとフジコさん

先週の土曜日、某繁華街でジャズストリートが開催されました。
まずは御近所の友人とともに、高校時代の同級生S君が出演するライブへ。
ライブ会場となっている喫茶店に着くと、すでに席はほとんどうまっていて、
どこに座ったらよいやらと、うろうろしてると年配のご婦人が
「あなた達、よかったらここにこない?」と声をかけてくださいました。
その人の隣に丁度ふたり分の席があいていたのです。
その席はステージに近くて、演奏者がよく観える場所なので
「こんないい席に座らせてもらって、ありがとうございます!」と
友人とふたりでお礼を言うと、「いいのよ。私も話し相手がみつかって
嬉しいから。」とおっしゃるのです。
そのご婦人は・・・名前を聞かなかったので仮に「フジコさん」とします。
なんとなく「フジコさん」という雰囲気がしたので。

フジコさんがおっしゃるには、数年前に御主人を亡くされたそうで、
その後はずっと一人暮らし。
「家でひとりでいても、ふさぎこむばかりだし、こうやって出てくれば
あなた達みたいに若い人とお話できるしね。」などと、色々お話して
くださいました。
音楽が大好きで、どこかでコンサートやライブがあると聞いては出掛けて、
音楽三昧な日々だそうです。
私も友人ももはや立派な?おばさん世代なんですが、フジコさんからみれば
若い部類に入るのでしょう。
久しぶりに「若い人」などと言われて、嬉しくなってしまいました。

ライブ終了後、フジコさんは「私は忘れっぽいから、今度あなた達に会っても
覚えてないかもしれないの。ごめんなさいね。でも今日は
おかげ様で楽しかったわ。ありがとね。」と言い、颯爽と
帰って行きました。
「忘れっぽい」というのは嘘ではないかもしれません。
でもそんな言い方をしたのはフジコさん流の心遣いなのかもしれません。
名前を聞いたり、「また会いましょうね」などと言って「しつこい人」と
思われるのがイヤだったのではないでしょうか。
初対面の人なのに、そんな人であるような気がしました。
だけど、同じ「ジャズ好き」という共通点があるから、またきっと
どこかでお会いできると思います。

そのライブのあと、友人は用事があるので帰ってしまい、
私は長男とSちゃん(長男が高校時代、一緒にバンドを組んでいた
ボーカルの女の子で、バンドはとっくに解散してしまったけど、
長男とは今でも仲良しの友達です)と合流して、共通の知り合いの
M子様が出演するライブ会場へ行きました。
そこで久しぶりに、ゆりたまに会いました。
10ヶ月ぶりくらいでしょうか。
ゆりたまは去年の春まで長男とバンドを組んでいたのですが、
「自分のやりたいことを思い切りやりたい」と4月に都会へ行ってしまったのでした。
元々、新潟の人ではないので、もうお会いする機会もないだろうと
思っていたのですが、今回、M子様のライブを観にきたそうで、
思いがけずお会いできて嬉しかったです。
しかし喜びも束の間、そのライブのあと、今度はM子様が
この春に都会へ行くことになった、と聞いてしまいました。
まあ以前からM子様とゆりたまはムフフの仲だと知ってたし、
一緒にユニット組んだりしてたし、遠距離はイヤだろうし、
お互い都会にいれば、音楽においても人生においても、一緒にユニット組めるし、
予測できたことではあるのですが。
けれど、M子様とも結構、仲良くさせていただいてたので
寂しい限りです。

みんな、都会に行きたがるのね。。。

でも、こんな御時世に夢をもつことは素晴らしいことだと思います。
こんな世知辛い世の中だからこそ、どうにか困難も乗り越えて、
夢をかなえて欲しいです。

うん。応援しよう。



1月23日(月)16:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんにちは

テレビでジャズストリートのことが放送されていたので、
きっとずずさんも、出かけたに違いないと思って見ていました

思いがけない出会いが会ったようで、ほのぼのですね。

でも、若い人の旅立ちもあり・・・・

そう言えば、別れの季節になるのですね。

こちら、イオンが移転するらしく、
店内がどんどんスカスカになってきて、
わびしいわ〜


 by うみ | 1月23日(月)16:44

 2: こんばんは

>うみちゃん
新しい出会いもあったりするけど、この季節はいつも
切ない気持ちになってしまいます。
でも再会した時、若い人達がちょっと立派になっていたら、
それはそれで嬉しい気持ちになるので、それを楽しみにすることに
します。
そう思わないと、やってられないしね。

去年だったか一昨年だったか、この気持ちを「下宿屋のおばさんの
気分」と言ったけど、下宿屋のおばさん家業も切ないものです

あ、そういえばこちらの青山のイオンももうすぐ閉店します。
でも一年後に新しく建て直すらしいですが。
そして近所のケ○タッキーも移転のため、閉店してしまいました。
色々変わっていくのって、寂しいものねぇ。


 by ずず@管理人 | 1月23日(月)23:37


(1/1ページ)