ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



できれば知りたくなかった話

知っていた方がいいけど、できれば知りたくなかった、ということって
ありますよね。

友人の誕生日が8月にあり、その日にお祝いメール送ろうとしたら
「宛先不明で送信できません」と表示されて、まず思ったことは
「アドレス変わったのかな?」と。
でも今まではアドレス変えるとちゃんと連絡くれていたし。
まさか着信拒否?

その友人は数年前に大病を克服していたんだけど、再発の可能性も
ある病気だし、それにここ数年は精神面も弱っていて、心療内科の
お医者さんにも通っていたので、何らかの考えがあって直進拒否に
したのかもしれません。
拒否される理由はわからなくても、どこかで元気にしていてくれれば
やがては和解できる時もくるだろうし、あまり深く考えずに、
そして最悪の場合は想定しないように過ごしていました。
遠くに住んでる人なので、どこかでばったり、ということもなく、
その人がどうしてるか、風のうわさが流れてくることもなく、
数ヶ月すぎました。

そして今日、ご家族の方から年賀欠礼のハガキが届きました。
4月に永眠した、としか書かれてなくて、何が原因だったのかは
さっぱりわからないけれど、もう知りたくもありません。

私が凹んだ時は、いつも励ましてくれてた。
自分も病気したりして大変だったのに、弱音は吐かなかった。
精神面で辛くなって仕事を辞めたこともあったけど、職場の人に
「治ったらまた戻ってきてね」と言われたそうで、今年の始め頃に
「やっと職場復帰できた」と嬉しそうにメールくれたのに。


できれば知りたくなかった。
ただ、拒否されただけ。
またいつかきっと仲良くできる。
そう思っていたかった。

お空の上じゃ、文句言っても届かないよ!



11月15日(月)16:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: そうだね・・・

ずずちゃんの最後の叫び?!に共感しました。
寂しい知らせだったね・・・。
切なくなりました。

>できれば知りたくなかった
そういうことってあるね。

私も もっと小さなことだけどそういう気持ちになることってあります。なんともいえないやるせない気持ちになるね。

本当にさまざまなことにぶつかるね。
自分もどんなことにぶつかっても
前向きで居られるか・・・というと
自信がないときもあります。

気持ちがなえるときこそ支えあっていきたいね。


 by ゆーこりん | 12月26日(日)11:08

 2: コメントありがとう!

>ゆーこりん、
辛いことがあると、いつもやってること(料理や掃除、洗濯など)すら
苦痛でしかたなくなってしまいます。
そして落ち込んだ後に、どうして自分はこんなに落ち込みやすいのだろうかと
さらに自己嫌悪に陥ったりします。

そんな時は斎藤茂太さんの本を読むようにしています。
「絶望することなんてないよ、いやなことばかり、いつまでも続くわけ
ないからね。」などと書かれてあるのを読むと、少しずつですが、
元気になれるのです。

そして少しでも元気になれたら、できるだけ人に会うようにすると
良い刺激をうけて良いみたいです。

そんなわけで、元気になりつつあります。
共感してくれて、ありがとうです!

うんうん、ひとりひとりは弱いから、支え合っていきたいですね!


 by ずず@管理人 | 12月27日(月)14:41


(1/1ページ)