ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



どうってことない話ですが

暑かった8月も終わり、相変わらず暑いまま、9月に突入して
しまいましたね。
8月は更新率が低かったので、今月は頑張ろうと思います。

今日、某コンビニ「ななとじゅういち」で買い物する時に、
カードで払おうとしたのですが、残金がどれだけあるのかわからなくて
「残金が足りなかったら入金します。」と言うと、店員さんが
「まだだいぶ残ってますよ。」とおしえてくれたのです。
ここまでなら、どこにでもある会話なんですが、そのあと
「残ってないと思ってても意外と残ってたり、逆に全然残ってなくて
慌てることってありますよね。」と、その店員さんが話しかけて
くれたのです。
これはちょっと嬉しい出来事でした。
コンビニの店員さんはマニュアル通りの会話しかしないイメージがあって、
それはそれでいいのですが、一言でも余計に話しかけられると
自分の存在を認めてもらったようで(大げさですが)気分が良いものです。

あと、店員さんで、お釣りを渡す時にお金を持ってない方の手で、
こちらの手を包み込むようにする人がいますが、あのしぐさが
とても好きです。
嫌なことがあった日でも、それをされるだけでリセットされるくらい、
温かい気持ちになるのです。

先日は某薬局「まつきよ」で、若い男の店員さんが、手を包み込むどころか
ギューッとにぎってきたので、びっくりしました。
その人にしてみれば、ついうっかり勢いあまってしまっただけ
なのでしょうが、若い人にそういうことをされる機会がない私は
温かい気持ちを通り越して、かなりドキドキしてしまいました。
しかしお得感が強かったことは言うまでもありません。


どうってことないけれど、ラッキーに思えることは、結構あるものです。



9月4日(土)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)