ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「Presents」

   角田光代(双葉文庫)

生まれて初めてプレゼントされることになる自分の「名前」、
小学校に上がる時に買ってもらった「ランドセル」、
初めてひとり暮らしをすることになり、お母さんが買ってくれた「鍋セット」、
付き合ってる男の人からもらった「合鍵」、
お嫁に行く時に友人達から贈られた手製の「ウエディングヴェール」、
などなど、色んなプレゼントにまつわる短編集です。

ランドセルを買ってもらった時、嬉しくて色んなものをつめこんだことや、
大人になってから改めてランドセルを見ると、容量の少なさに
びっくりしたこと、
中学生の頃の、同級生の男の子の不機嫌な感じ、
初めてひとり暮らしをすることになった時の嬉しいような寂しいような
複雑な心境とか、自分のことも思い出したりして、読みながら、
そうなのよ、そうなのよ、とうなづきっぱなしな小説でした。
懐かしい気持ちになったり、人と人との繋がりを大切にしようと思える
物語でした。

========

今日は寒いです。
あたたかいココアが飲みたいです。
そして、あつあつのラーメンが食べたいです。



5月26日(水)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)