ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



ジャズライブ

昨日、ジャズライブに行ってきました。
出演バンドのドラム担当者が高校時代の同級生なのです。

その人とは不思議な縁があって、高校一年の時に同じクラスだったのだけど
その時は、あまりしゃべったことがありませんでした。
けれど今から10年位前、たまたまジャズライブを観に行った時に
その人がいて、出演者で、名前と顔に覚えがあったので、
思い切って話しかけたら、向こうも覚えててくれていて、
お互いの近況や家族のこと、昔の友達の消息など、色々と話がはずんだのです。
高校を卒業してから20年も経っていたのに、不思議な感じがしました。

かつては、ほとんど話したことがない人でも、共通の話題がみつかると
ずっと以前から親しかったかのように、話がはずむこともあるのだな、と
思いました。

その人は、お父さんがジャズ好きな人で、幼い頃から子守唄代わりに
家の中にジャズが流れていたそうで、しかも家の隣がジャズ喫茶で、
小学生の頃から、お父さんによく連れて行かれて、おもちゃ代わりに
ドラムを叩くようになり、中学生になるとライブにも出るようになったそうで、
それくらい深くジャズに関わってきた人だと、高校の時に知っていたら、
私の高校生活も、もう少し楽しいものになったのかな・・・と
ちょっと残念な気がしました。

まあ過ぎたことは仕方ないとして、再会以来、その人の名前を
ライブスケジュール表で見つける度に、できるだけ観に行くように
してました。

今回、その人に会ったのは一年半ぶりでした。
お互いの子どもも大きくなって「お金がかかってしょうがないね。」
などと話しました。

こんな風に、普段は連絡取り合うということはしてなくても
たまに会った時にすぐに話がはずむ、という関係もいいものだな、と
思うわけです。

次回はいつ会えるのかはわからなくても、会えた時はきっと
話がはずむ。
そんな友達も嬉しい存在です。



5月23日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 音楽 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ずずちゃんは

思い切ってでもちゃんと話しかけることが出来るんですね~。
私はそういうところがダメでね~。
気が付いても、まず話しかけません。
思い切って話しかけて、しょんぼり・・も最近あったので
余計にしなくなりましたが~。
多分、逆でも話しかけにくい雰囲気になっていることでしょう。
こういうところが、自分の世界を狭くしちゃってるのかも~
いい関係、続くと良いね~。


 by くろじゅんちゃ | 5月25日(火)10:59

 2: いえいえ、

>くろじゅんちゃさん、
私も、思い切って話しかけたらしょんぼり・・・ということが
過去に数回あったので、話しかけない方だと思います。
あの時は、たまたま相手の人が昔から愛想の良い印象があったからと、
出演者だったから、お客に対して冷たくはしないだろう、という
計算もあったりしたのです
でも挨拶だけで終わるかと思いきや、話がはずんだので、あの時は
運が良かったのでしょうね。

私もよく人から「話しかけにくいタイプ」と言われてしまいます。
それを言われてから、よほど機嫌の悪い時以外は笑ってるように
心がけてはいるのですが、それがなかなか難しかったりします
お互い、世界が広がるように頑張りましょう!


 by ずず@管理人 | 5月25日(火)23:09


(1/1ページ)