ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「ハヅキさんのこと」

   川上弘美(講談社文庫)

ほんの一時期、洗面器ひとつで家に来て同居してた女の子のお話。
昔好きだった男の子と再会したお話。
携帯電話を拾ってあげたことが縁で、年配の婦人と立ち飲み珈琲屋さんで
他愛ない会話をかわすことになったお話。
などなど、ほんのり温かい気持ちになったり、切なくなったりする
お話が詰まった短編集です。
この本の帯に「エッセイとも小説ともつかないものを半分やけくそのように
書きはじめたのだけど、書いてみると、これは、たいそう体質に合っていた。」
とあるのですが、ご本人がおっしゃる通り、川上ワールド炸裂な
内容だと思いました。
自分としては、かなり好きなタイプの小説なので、また近いうちに
再読したいと思います。

==========

ここ数日雪ばかり降って、随分積もったのですが、今日はカラッと晴れました。
やはり晴れると気分がいいですね。
お日様の光、バンザ~イ!と言いたくなります

ゆうべ長男は、ゆり様と会って一緒に夕御飯を食べたそうです。
羨ましすぎる!!!
ドラムのT君とも一緒にライブをやる計画があるそうで、ぜひぜひ実行させて
もらいたいです。
だって、ゆり様もT君もそのうち東京に行ってしまうのですから。
そのメンバーでライブやるのは最初で最後になるかもしれないから。
・・・いえ、悲観的に考えてはいけませんね。
初めの一歩になるかもしれないし、とにかく一度はそのメンバーでの
ライブが観たいです!

昨日「おひとりさま」が最終回でした。
ホッとする終わり方で良かったです。
でも来週から楽しみがなくなってしまいました。
小池徹平くん、可愛かったっスね!
あんなに純心で一途な男の子って、今時いないでしょうね。
最近の男の子はもっと現実的だし、もっとしたたかですからね。
けれど、それはそれで良いと思うのです。
そうでなければ生きていけないような世の中ですから。

しかし、ドラマの中くらいは、ああいう可愛い男の子を観てホッとしたいような
そんな気分です。

さ~て、晴れてるし、今のうちに買い物に出掛けますか。



12月19日(土)14:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 最近の男子

男の子と接する機会が、少ないので、
ずずちゃんが、いろんな子と会ったり話をしたりするのが、
うらやましいというか、すごいなって思ってます。
何をおしゃべりしたら良いのか、全くわからず。。。
同じ職場のアラフォー女性は、
ずずちゃんと同じ、男の子x2の母なので、
やっぱり、自然に話ができるみたいです。
私って・・・大事なものが欠けている人間かも


 by すんちゃ | 12月22日(火)21:55

 2: 遅くなってすみません!

>すーネエさん、
レスがすっかり遅くなってしまって、すみません。
先月20日に雷にネットケーブルをやられまして、それからずっと
ネットできない生活を送っておりました。
この度、やっと復活です。

確かに、若い人達と話ができるのは息子がいるから、というのも
ありますが、こちらからはなかなか話しかけられず、あちらから
話しかけられて、やっと話ができる、という情けない状態です。
どんな年代の人でも気軽に話せる人がいますが、羨ましい限りです。
すーネエに大事なものが欠けてるなんて、そんなことはないですヨン!


 by ずず@管理人 | 1月1日(金)18:31


(1/1ページ)