ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「かもめ食堂」

 群ようこ(幻冬舎文庫)

12歳で母親を亡くし、家事を切り盛りするようになったサチエは料理に興味を持ち、
大学も食物科に通うかたわら、あらゆる料理教室にも通って
色んな国の料理を学びます。
ある時、宝クジに大当たりし、それを資金にヘルシンキに念願の食堂を開きます。
最初の頃はお客さんといえば日本オタクの青年、トンミ君だけでしたが、
そこに日本人観光客のミドリとマサコが加わり、素朴だけど心のこもった料理を出す
サチエのお店の評判が口コミで広がり、お店はにぎわいをみせるようになります。

群さんの作品は、エッセイにしても小説にしてもリズム感があり、
スラスラと読めてしまうし、内容も面白いので、この小説も
一気に読むことができました。
サチエが食堂を開こうと思いつくまでのエピソードも興味深い物があるし、
ヘルシンキでお店を出してからの流れも中だるみなしで、とても面白くも読めます。
何度も読みかえしたくなる作品でもあり、外国に行ってみたくなる内容でもあります。

元気がない時、読んでみると気持ちが和みます。

=====

一昨日の午前中は諸事情により、かなり気持ちが沈んでました。
しかし午後から、Sちゃんが打ち合わせのため、うちにやってきました。

もう、Sちゃんがうちにくる、というだけで充分に気持ちが和むのですが、
それだけではなかったのです。
なんと!ツインテールで来るではありませんか!

萌~

女子高生のツインテール、ギザカワユス!

しかしね、Sちゃんはうちに来る時は大抵、制服着てきます。
まあ制服も可愛いのだけどね。
できれば、いかにも女の子って感じのティアードスカートなんか、
ひらひらさせてウチに来て欲しいのです。

そんな日にはオジサンはケーキをホールでご馳走しちゃうのにね(←アホ)


↑こんなこと言ってるワタクシもかつて若い頃はティアードスカートをひらひらさせてた、
と息子達に言うと、
「気持ち悪くなりそうで想像したくない。」だそうです


ほっといてちょ!



4月27日(月)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)