ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「風に舞いあがるビニールシート」

   森絵都(文春文庫)

雑誌やテレビで有名になったパティシエの助手になったはいいけれど、
その人の気まぐれに散々振り回され、クリスマスにも県外に
食器の買い付けに行かされ、恋人に「俺とその人とどちらをとるか
真面目に考えてくれ」と言われた女性。
夫ある身ではあるけれど、犬のボランティア活動のために
水商売のバイトをする女性。
小さな頃から仏像に興味を持ち、仏師を目指したが夢破れ、
仏像修復師として働くが、変にこだわりを持つために、同じ職場の人達と
うまく馴染めずにいる男性。
難民を救済、支援する国連機関に勤め、そこで知り合った男性と結婚するが、
夫は現場に行くことが多く、夫婦としてのあり方に悩む女性。
などなど、自分で選んだ道を信じて一生懸命生きる人々のお話です。

力作だと思っていたら、直木賞受賞作なんですね。
犬のボランティアとはどういうものか、仏師(仏像を彫る人)と
仏像修復師は全然違う職業であること、難民を救済する国連機関のこと、など
色々と勉強になる話が沢山ありました。
特にラストのタイトル作は考えさせられたし、努力したことは、
必ずしも報われるものではないけれど、それでも無駄になることなど
ないのだと知り、読後は清々しい気持ちになりました。



2月20日(土)22:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: テレビで

「風に舞い上がるビニールシート」
>難民を救済、支援する国連機関に勤め、そこで知り合った男性と結婚するが、
>夫は現場に行くことが多く、夫婦としてのあり方に悩む女性。
NHKのドラマで観ました。
直木賞受賞作でしたか・・・さすがっ


 by すんちゃ | 2月22日(月)20:02

 2: おお!

>すーネエさん、
このドラマを観たのね!
私は残念ながら見逃してしまいました
確か、主人公を演じたのは吹石一恵さんだったような。。。
再放送、して欲しいスね。


 by ずず@管理人 | 2月23日(火)23:33


(1/1ページ)