ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



「かなしぃ。」

   蓮見圭一(新潮文庫)

中学時代の同級生の結婚式に出席するため、久しぶりに故郷を訪れ、
昔ほのかに憧れの気持ちを抱いていた女性と再会するお話。

幼い頃から家政婦としてずっと自分のそばにいて面倒をみてくれていた女性が
突然姿を消して以来、ずっと気にかかる存在であったが
ふとしたきっかけで彼女の消息を知ることとなったお話。

会社の上司に理不尽な任務を言い渡され、しぶしぶ取材に出掛けたが
そこで出会う人々と思いがけず気持ちが通じ合っていくお話。
などなど、読んだあとにじんわりと感動が伝わってくる短編集です。
蓮見氏の小説は前にも読んだことがありますが、どれも多くを語らず
行間を読ませるタイプで、感動的な話を書きながらも押しつけがましくないところが
良いな、と思うのでした。

=====

先日、とあるお店でリラックマのマグカップをみつけて、
買おうかどうしようか悩んでしまいました。

こんなことで悩むアホな私はアラフィフ世代



1月21日(木)23:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: いいな~

なんか わたしもいま ちからをいれなくてよめる 短編集よみたいな~って気分になりました

 by ゆーこりん | 1月22日(金)00:38

 2: そうなんです。

>ゆーこりん、
わざとらしい感動系は好きになれないのですが、これはオススメです。
他に、ゆーこりんが気に入りそうなのは「森浩美」の
「家族の言い訳」と「こちらの事情」(共に双葉文庫)です。
ケンカしても気持ちが噛み合わなくても、家族っていいなぁと
思わせてくれる作品です。
もしも興味があったら読んでみてね!


 by ずず@管理人 | 1月22日(金)23:34


(1/1ページ)