ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



最近思うこと

私の父親は、数年前に他界しましたが、
母親は健在です。

しかし最近、その母親の衰えを感じるようになりました。
物忘れがひどくなって、5分も経たないうちに、同じことを聞いてきます。
昔から、同じことを何度も聞き返す傾向はありましたが、
それは「時々」のことで、基本的にはしっかりした人でした。

けれど今は、私が話したことのすべてに関して、聞き返してくるので
母親と会ってる最中は、同じ話を5回くらい繰り返して話さなければならず、
非常に疲れます。
そのくせ、やっかいなことに、聞き間違えたことは、聞き間違えたまま、
しっかり覚えていたりします。

それが年を取る、ということであって、誰にも逆らえないことで、
仕方のないことなのかもしれないけど、頼りにしてた親が衰えていく姿を
目の当たりにするというのは、非常に切ないものがあります。


それにしても、そんなことを考えていて、つくづく私は親に対する
依存度が高いのだな、と実感して、自分で自分がイヤになってしまいます。

親がどんな風になっても対処できるように、もっとしっかりしなきゃいけない。

自分もそんな年代になったのだな、と痛感する今日この頃です。

=====

昨日、長男バンドのボーカルSちゃんと、ドラムのT君がうちに来ました。
T君が、おもむろに「ピアノ弾きます!」と宣言して弾きだしたけど、
すごく上手くて、ピアノが喜んでるようにみえました。
そのピアノと私は長い付き合いなのに、弾いてて「喜んでる」と感じたことは
あまりなかった気がします。

上手い人が奏でると、楽器は喜ぶのだな、と実感しました。

それにしてもそのT君、「今のバンドでプロ目指してみない?」と
言い出したそうで、そんなことを全く考えてなかった長男は
「男にプロポーズされた気分だ~!」と頭を抱えてました



12月15日(月)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)