ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



年賀状に思うこと

今日やっと、年賀状を書きました。
年賀状を書いていて、ふと思ったのですが、
以前、とても仲良くしていたのに、会わない状況になると
途端に年賀状をくれなくなる人がいるかと思えば、
定期的に会っている頃も、それ程親しくなかったのに、その人が引っ越すことになって
お互いの連絡先を交換して以来、全然会ってないのに、年賀状だけは
きちんと寄越す人もいたりして。

年賀状に関しては、親しさの度合いというより、
その人その人の性格がでるのだろうな、と思ったワケです。

私は、毎年くれる人には、年賀状を出します。
自分から出さなくなる、ということはしません。

ただそれだけのことです。


久しぶりに食べたカニの天ぷら、美味しかった~!



12月30日(日)22:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 私もいっしょ(^^)

年賀状、ずずちゃんも自分から出さなくなることはないんだね。私もそう。自分から出さないってことは、自分から関係を断ち切るような気がするんだ。だから、相手から届かなくなって2年をメドにこちらからも遠慮させてもらうことにしています。
なので、毎年年賀状だけの友達の多いこと!(笑)
でも、こうやって年に一度近況を報告し合うという友情も悪くないかな、なんて思います(^^)
ずずちゃん、今年もいろいろお世話になりました。家族揃ってよいお年をお迎えくださいね。


 by ぴよこ | 12月31日(月)17:13

 2: 私もです。

相手から年賀状がこなくなってから2年をメドに、こちらからも
遠慮させてもらってます。
自分から縁を切らないのは、年賀状だけのお付き合いでも、
一年に一度は私のことを思い出してもらえるのが嬉しいからです。

こちらこそ、今年も大変お世話になりました!
ぴよちゃんも、良いお年を!


 by ずず@管理人 | 12月31日(月)23:19

 3: 明けましたね~!

昨年の分に、コメントですが・・・

今年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状、私も一緒!
だから、友達はいないけど、年賀状の枚数は多いかもしれないです。
今回思ったのは、お互い&お互いの身内がつつがなく一年を過ごせたから、年賀状を送り送られるんだということ。
これが、とっても幸せなことで、出すのが面倒なんて、ぜいたくなんだなあ・・・と。


 by すんちゃ | 1月6日(日)00:02

 4: そうなんです。

せっかくできた縁を自分から断ち切るようなことは、したくないのです。
たとえ元旦には間に合わなくても、年賀状は出すようにしています。
お互いの無事を確認する、という意味もありますしね。
ところで高一の長男は、年賀状の数より年賀メールの数の方が
多かったそうです。
時代は変わるのね。

そんなわけで今年もよろしくお願いしま~す!


 by ずず@管理人 | 1月6日(日)12:04


(1/1ページ)