ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年7月を表示

「あ・うん」

   向田邦子(文春文庫)

太平洋戦争をひかえた世相の中、製薬会社に勤務し、裕福ではないにしろ、
堅実な生活を続ける水田仙吉と、軍需景気で羽振りの良い会社の社長を勤める
門倉修造の、厚い友情を描いた作品です。

水田の父親が怪しげな商売に手を出そうとして親子の関係が険悪になるのを、
門倉が間に入って取りなしたり、あるいは門倉の愛人に子どもができて
他の愛人達と手を切るのに水田が奔走したり、
ただ単に男の友情を描くだけでなく、門倉が水田の妻に淡い恋心を抱いていたり、
あるいは水田の娘、さと子に恋人ができ、
恋愛が自由でなかった時代で水田が激怒するのに対して、門倉がさと子を応援したり、
様々な人間模様が織り込まれていて、脚本家の向田さんらしい
ドラマティックな展開に、楽しみながら小説の世界に没頭できました。

友達のすすめで初めて向田さんの作品を読んだのですが、
すごく読みやすくて気に入ってしまいました。
また好きな作家さんが増えて嬉しいです。

けれど向田さんは航空機事故のため、52歳という若さでこの世を去り、
残された作品が数多くない、ということが残念でなりません。

=====

以前の日記に「巨大ひまわりの種を18個植えたら全部発芽した。」と書きましたが、
その後、虫に食われようが何しようが順調にすくすくと成長しまして、
現在、5個(5本、と言った方が正しいのかな?)開花しました。

全部開花する日が楽しみです



7月2日(木)16:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

雨と長靴と私

雨が降りました。

出掛ける用事があったのですが、足が濡れるのがいやなので、
長靴を履いて出掛けました。

けどね、

長靴を履いてる人はひとりもいませんでした。

老若男女、みんなスニーカーか普通の革靴かサンダルでした。

そんなに長靴ってダサイのでしょうか?
アンパンマンと同じで私はダサさよりも濡れる方がいやなんですけど。



もう7月スね。。。早いスね。。。

色々と、頑張ろう。



7月1日(水)16:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<