ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年3月を表示

ミュージックレボリューション

金曜日から、また風邪を引いてしまいました。
今も少し頭がクラクラします。
けれど今日は長男達のバンドが「ミュージックレボリューション」という、
18才以下で趣味で音楽やってる人達のコンテストの地区大会に出るので
出掛けてきました。フラフラしながら

ロックバンドばかり出るのかと思ったら、エレクトンーン演奏だけの人、
キーボードで弾き語りをする人、カラオケで歌だけ歌う人、
ダンスしながら歌う人、など色んな人達が出てくるので、楽しめました。

そのコンテストで優勝すると、東京の大会に出られるそうなんですが、
残念ながら長男達のバンドは、賞はとれませんでした。

バンドを結成してから半年は経っていますが、本格的に練習し始めてから
一ヶ月しか経ってないので、無理もないでしょう。
でもいい経験になったと思います。
だれでも初心者だった頃はあるのですから。

てか、フタを開けてみたら長男達のバンド以外はみんな、音楽専門学校の
生徒だったそうなのです。
そんな人達の中で演奏するのは凄く緊張したようですが、よく頑張ったと思います。
長男も、専門学校の先生に「キミは筋がいいから、のびるよ!」などと
お褒めの言葉を頂いて、ゴキゲンでした。

しかしながら私は、せっかく無理して出掛けたのに、自分の息子はあまりみないで、
長男バンドのドラムの男の子が松山ケンイチにちょっと似てたので
ドラムの子ばかりに注目してました。

ダメ母です。



3月9日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

「負け犬の遠吠え」酒井順子

   (講談社文庫)

数年前に話題になった本をやっと読みました。
自虐ネタを面白おかしく語っているのかと思っていたのですが、
意外にも、と言っては失礼ですが、日本における少子化や晩婚化のことなどを
真面目に語っていて、しかも真面目な中に所々ユーモアも混じっていて、
読みやすく、とてもためになる本でした。
この酒井さんという人は、とても文章力のある人だと思いました。
酒井さんの書いた小説が読んでみたい!と思ったのですが、
残念ながらエッセイしか出してなくて、しかも今後も小説を書く予定はないとか。

非常に残念です。

=====

「高山なおみ」さんのような、季節感あふれるブログを目指していたというのに、
根が面倒くさがりなので、バレンタインデーも、新しい月に変わったことも、
ひな祭りも、すべてスルーしてしまいました

イカンなぁ。。。

そんなワケで遅ればせながら。

雛あられが好きなので、一昨日(3日)は雛あられを食べました。

それだけです

今日は「啓蟄」です。
啓蟄だから特になにをするわけではないのですが、
午前中に実家のオカンが来る、というので慌てて床の上に散乱してるものを片付け、
掃除機をかけよう、としたところでオカンが来てしまいました。

「ちらかってるよ~!」と言いながら部屋に招き入れると、
「あら、この前来た時より片付いてるじゃない。」と言われてしまいました。
すごく恥ずかしかったのと情けないのとで、今後はまめに真面目に掃除をしようと
決心したのでした。
これが私の「啓蟄の日」です。

↑こんな調子なので、逆立ちしても地球がひっくり返っても、
高山さんのようなブログは書けそうもありません

掃除の続きをやろ~っと。



3月5日(水)14:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ああ!「あの人」ったら!

最近ネタがないなぁ。。。と思っていると、必ず「あの人」は、
まるで見計らったかのように何かをやらかして、ネタ提供してくれます。

そんなワケで今回もやってくれました。
「あの人」とは、別の言い方をするとウチの長男なのですが。

今朝、家族みんなが出掛けたあと、子ども部屋に用があって入ると
長男の机の上に漢字のショートテストの答案用紙がありました。
のぞいてみると25問中、24問正解していて、しかも小学生のテストのように
カバさんがニッコリ笑った「よくできました」のハンコまで押してあります。

「おお!25問中、24問正解とは、良くやった!アホだ、アホだと思っていたけど、
見えないところでちゃんと頑張っていたのね。」などと感心し、
右端から答案用紙を見ていくと、「遭遇」なんて難しい漢字まで
ちゃんと書けてます。

で、いったい何を間違えたのか、見てみると


「別荘」という字を間違えてました。

しかも「別」の方だけ。


「別」て。。。

あとで次男に聞いたら「僕、習ったよ。」と言うではありませんか!

小学生でも書ける漢字を間違えるなんて。。。

しかも、この世に存在しない漢字書いてるし。


問題を作った先生にとっては、ボーナス問題ではなかったのでしょうか?

ああ、情けない。。。


誰も間違わないようなところで、つまづいてしまう。

まるで彼自身の運命のようで、恐いス



3月4日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ジャズライブ♪

今日は長男のギターの先生のジャズライブに出掛けてきました。
出演者は他にはピアノ、ベース、ボーカル。
ドラムレスのライブも、どことなく古風な感じがしてたまには良いな、と
思いました。

ギターの先生は、なんとイタリア人なのです。
外国の人とお話できる機会なんてめったにないし、
せっかくライブ後に話しかけてもらったというのに、
人見知りしてしまう私は、何をしゃべったら良いのかわからず、
結局、しゃべったのが

「ギターって、結構重いですよね。」

我ながら情けない。。。

帰り道での、長男との会話。
私・・・「やっぱり、主食はスパゲティーですか?とでも聞けば良かったかな?」
長男・・「アホか。」
私・・・「あ、そうか、パスタ、って言わなきゃダメなんだ!」
長男・・「先に帰れ!」


次回はちゃんと、お話できるように頑張ります。

果たして次回はあるのでしょうか。。。

=====

「おしゃれイズム」のゲストに松山ケンイチ君がでてました。
青森出身で、訛り丸出しでしゃべってたのが、気取りがなくて
素朴で好印象でした



3月2日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<