ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2010年2月を表示

数年ぶりの大雪がもたらすもの

この大雪はN潟市では26年ぶりだそうで、26年前というと
私はまだ独身でしたね

それはともかく、これだけ大雪が降ると、人々の心が殺伐としてくると思いきや、
連帯感というか、同じ苦労を分かち合う同志のような気持ちが芽生えるのか、
みんな優しくなるような気がします。

道を、ただすれ違っただけの人と、「いや~大変ですよね。」と
声掛け合ったり、
雪かきしてる人が転ぶと、そばを歩いてた人がみんな駆け寄ってきて
助けたり、
車が雪に埋もれてストップしてしまうと、近所の人々がスコップ片手に出てきて
当たり前のような顔をして、てきぱきと雪かきをはじめたり、

そんな光景を目の当たりにすると、日本、まだまだ捨てたもんじゃ
ないじゃん!と思うワケで。

そんな気持ちを思い出させてくれたのは数年ぶりの大雪なんだな、と
思うと、まあ、たまにはいいかな、とも思うのです。


そして久しぶりに見ましたよ。
近所の空き地で、子ども達がそり遊びをするのを。

昔は、冬には必ず見る光景だったのにね。

この際だから、雪だるまや、かまくらを作っちゃおうかな、と
思う今日この頃です



2月7日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

雪国に住んでるんだもん

2月に入ってから、寒い日が続いています。
今日なんか、特に積雪量がすごくて、ゴミ捨てに行くのにも
シャベル持参で、雪かきしながら行きました。
ここ数年、暖冬が続いていたので雪かきするのも久しぶりです。

そして先日、ライブに行った帰り道、雪がほどよく積もった場所をみつけて
しかもそばに誰もいないのを確認したら、気持ちがうずうずして
きました。

一緒にいた長男が、私の企みに気付いたのか、
「ちょっと待て~!俺が先だ~!」と叫んだかと思うと、
ダダダッと走り出して、新雪ダイブしました。
私も当然のように続いて、隣に新雪ダイブ。

アホ親子ですね。

そして雪まみれで帰宅。

しかし雪国ならではの醍醐味です。

それにしても本当に誰にも見られなくて良かった。。。


(上に「今日」とありますが、日付が変わったので正しくは「昨日」の
ことです。あしからず)



2月6日(土)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

イケメンと美女と私

ゆうべ、長男の知り合いのバンドのライブに行ってきました。
以前、そのバンドのライブに行ったら、ゆり様が会場にいらしたことが
あったので、今回もお会いできるかしら?と期待してたら、やはり!
いらっしゃいました。
そして、ゆり様の方から「先日は僕のライブに来ていただいて、
ありがとうございました。」とお礼を言ってくださるではありませんか!
そのライブ当日は、ゆり様は色んな人に話しかけられていたので
挨拶もろくにできなかったのですが、私がそこにいたことは
認識されていたのですね。
そういうのって、嬉しいスね

それにしても、ゆり様は最近、いつも特定の女性と一緒にいます。
別に付き合ってるわけではないらしくて、三ヶ月ほど前から
ゆり様とバンドを組んでるボーカルの人なので、自然と一緒に
行動することが多くなったようです。
そしてその女性は以前、ゆり様がウチにいらした時に一緒に来た人
なんですけどね。

その人、美人だしスタイルもいいし、おまけに凄く感じ良い人なのです。
私にもちゃんと挨拶してくれて、しかも挨拶だけでなく、
ふた言み言、気の利いた会話をかわしてくれるし、人間、こうでありたい、
というお手本のような方なのです。

・美人
・スタイルが良い
・感じ良い

私が欲しくても手に入れられなかったものを彼女はすべて持ってるのです。
軽い嫉妬をおぼえてしまいます
いいトシしてアホですけどね。

けれどそういう感情って、もしかしたらないよりは、あった方が
よいのかな、と思うのです。
イケメンみても、美女をみてもなんとも思わなくなったら
随分年取った気がして、寂しいかな、と。
美女に嫉妬をおぼえるのは、まだ女として枯れてない証拠なのかな、と。
板東英二氏が合コン行きたがったり、まだまだ恋したい、と言ったりする、
その感情をなくしたら、ただの、ゆで玉子ばかり食べてるオッサンに
なってしまうのと同じで、そういう感情は大事なのかな、と。

「と」が多いスね

ところで何故か長男はその美女、M子様に可愛がられているようです。
昨日も、「今度おごってあげるからね~!」と言われてたし。
何故だ~!

しかし「アータ、あんな綺麗な人に可愛がられてるなんて、
幸せだと思った方がいいよ。」と言っても屁でもない、という顔をしてる長男よ。

男として枯れても知らないわよ!



2月2日(火)12:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<