ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年8月を表示

無気力

昨日、やっとこちらの地方でも梅雨明けしたそうです。

今日は何故か無気力で、何もやる気の起きない一日でした。

明日は可愛コちゃんがうちに来るから、掃除しなきゃいけなかったというのに。

あ、「可愛コちゃん」というのは長男の後輩の女の子のことなんですが、
以前は、名前がわからなかったので、
「あの可愛コちゃん、何時に来るの?」とか
「可愛コちゃんが来るから掃除しなきゃ。」などと言ってるうちに長男まで
「可愛コちゃんと○○で待ち合わせしてるから。」などと言うようになったので、
「可愛コちゃん」が定番の呼び方になってしまったのです。
もう今は本名わかってるのにね。

明日は掃除だけでなく、可愛コちゃんの昼御飯と夕御飯の用意も
しなきゃならないので、忙しくなりそうです。

気合い入れなきゃ。



てか、永ちゃん(矢沢永吉さん)は、素敵すぎます!
話す言葉のどれにも説得力あって、すごくかっこいい!

「人は熱くなれない時期もある」
「眠れない夜は、自分はひとりじゃないさ、と言い聞かせる」
「60歳になって、2度目のデビューだぜ!」

もう・・・たまりません!



8月5日(水)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

あんな人に私はなりたい

夢をもってる人は、なりたい自分になってるところを想像して、
色々とシュミレーションしてみると良いのだそうです。
夢の実現に近づくとか。

なりたい自分・・・

「しょこたん」こと、中川翔子さんのお母さんになりたいですね。

少し前に、しょこたんのブログでヴィーナス像の乳首触ってる写真をみたら
とても他人を感じませんでしたから。
私もヴィーナス像をみて、もしも触れてもいい環境にあったら、
触ってしまうと思いますから。
ものの価値観が同じ親子として一緒に暮らしたら、毎日が楽しいと思うのです。

あとね、目覚ましテレビに出てる皆藤愛子さんのお母さんにもなってみたいですね。
愛ちゃん、すごく可愛いですからね。
花柄のワンピースなんか着てた日には、もう朝から鼻息荒くなりますもん。
一緒に洋服買いに行ったりしたいな。


と、ここまで想像して総括して考えたら、なりたい自分て。。。


単なる変態じゃないかと。。。。。

おまけに実現するわけないし。

ヨーグルト食べ過ぎてお腹痛いです。
もう寝ます。



8月4日(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ふぅ。。。

色々と反省点の多い一日でした。

時間は大切に使おう。

お金も大切に使おう。

もう寝よう。



8月3日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

たまにはブラブラするのもいいかも

今日も行ってしまいました。
「アニメイト」へ。
いえ、私は行くつもりはなかったのですよ。
けれど次男がN潟駅からアニメイトまでは行けるけど、その後寄る予定の
「あぽろん」までの道がわからない、というので一緒に出掛けるはめに
なってしまいました。
今日は家でごろごろしていたかったのですけどね。
夏休みに入ってからの方が忙しいのです。
次男の部活はほぼ毎日、7時までに学校に行かなきゃならないし、
土・日も大会あったりするし、
大会あると5時に起きなきゃだし。もう、常に睡眠不足です

今日は久しぶりに部活がない日だったので、のんびり起きて
プリキュア観ながら朝御飯食べて、その後は本でも読みながらごろごろして・・・
などと妄想したのも束の間。

「うちに引きこもってるより、出掛けた方が楽しいでしょ?
出掛けた方がいっぱい歩いて、いい運動になるよ。」などという
口車に乗せられて、出掛けてしまいましたよ。

まず「アニメイト」に行き、その後は長男と合流して「あぽろん」へ。
うちの息子達はあらゆる楽器に興味を持ち始め、あぽろんなどの楽器屋さんに
しょっちゅう行くので、私もあぽろんの店員さんに顔を覚えられてしまいました。

恥ずかしい。。。

けれど、男の子は中学生や高校生になると親と歩きたがらないと言われてるから、
「道がわからないから。」とか「おかんと一緒だとお金の心配しなくていいから。」
などの理由があるにせよ、一緒に出掛けられることを良しとしなければ
ならないのかも。

なんだかんだいっても、楽しかったわけだし。

それにしてもラブラ万代で見たワンピースがすごく可愛くて
欲しくなってしまいました。

「似合わない。似合わない。アータのようなオババには、あんな可愛い服は
似合わない。」と自分に言い聞かせて我慢。我慢。



8月2日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

懺悔の日

ついこの間、もう7月になったのか、と思ったばかりなのに
もう8月です。
時の流れの速さに気持ちがついていきません。

今日は高校時代の友達の命日です。
それほど親しかったわけではなく、友達の友達、と言った方が正しいかもしれません。

けれど優しい人でした。
一度、自分が車を運転するから一緒に出掛けよう、と誘ってくれたことがありました。
その時は忙しかったので、断ってしまいました。
無理してでも一緒に出掛けるべきでした。

私が悩んでると知った時、誰かからメルアドを聞いて、私にメールを
くれたことがありました。

彼女が入院したと聞いた時、最初はお見舞いに行くつもりはありませんでした。
私も身体が丈夫ではなく、具合の悪い時は誰にも会いたくないので、
彼女もそうかと思い、共通の友人から情報をもらうだけで、
あえてお見舞いには行かなかったのです。

しばらくして彼女の病状がいい方向に行ってないと聞いて、やはり会っておきたいと思い、
毎週お見舞いに行ってる友人に、私も行っていいか彼女に聞いて欲しい、と頼むと、
「今度お見舞いに行った時に聞いてみるね。」と言われたけど、
その返事を待つこともなく、4年前の今日、彼女は向こうの世界に旅立ってしまいました。

やはり、さっさとお見舞いに行くべきでした。
直接会って、一言お礼が言いたかった。
「優しくしてくれてありがとう。」と。

小さな頃から母親に言われてたんです。
「何か行動しようか、どうしようか迷った時は、行動する方を選びなさい。
そうしたら大抵の場合、後悔しないから。」と。
母親の言うことは当たってると思います。

後悔しても、彼女はもういません。
なので、毎年この日は懺悔の日です。

今年、彼女が大好きだった向日葵を沢山育てました。
向日葵は、お日様の方を向いて育つと聞いていたのに、育ての親に似て
ひねくれてしまったのか、それぞれ別々の方向を向いてます



彼女が、どこかで見ててくれるといいなぁ。



8月1日(土)22:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<