ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年3月を表示

ふぅ。。。

今日は大騒ぎしながらも、どうにか家の中を片付けて、
無事に(?)お客さんを招き入れることができました。
ふぅ。。。

けれど、やっつけ仕事になってしまったので、明日からは
本格的にお片付けしないといけません。
もう春休みまで一週間ありませんから。
しかも、今週は木曜日がお休みだから、また誰か来そうだし。

それにしても、お片付けして改めて実感したのだけど、
ウチって、ガンダムものがすごく多いです。

まさしくオタクの家です。

とほほ。



3月16日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

どないしよう。。。

さっき、のん気にテレビで「UDON」という映画を観てたら長男が、
「明日、先輩がウチにくるけどいい?」と言うではありませんか!

「汚宅」は「汚宅」のまま。

春休みは~まだ先だから~
掃除は~ゆっくりで~いいのよね~
(オタクソング)
↑ダサすぎ。
などと歌ってる場合ではない!(意味がわからない方は13日の日記を読んでね!)

とりあえず「チュウボーですよ」の山Pを観ながら作戦を練ろうと思います。

↑この、「とりあえず」がダメないのよね。うん。

山P、綺麗だなぁ。。。



3月15日(土)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

「パレード」川上弘美

   (新潮文庫)

「センセイの鞄」の、センセイとツキコさんの、もうひとつの物語です。
以前読んだ「センセイの鞄」がとても好きだったので、
この本が出た時はとても嬉しかったです。

「センセイ」は相変わらず「センセイ」らしくていい。
ツキコさんが、そうめんを茹でて、水で洗って大鉢に盛ったら、
「ツキコさん、そうめんはね、それじゃだめですよ。」と
一束ずつ、くるりとまるめるところがセンセイらしくて、非常にいい。

このお話は、主にツキコさんの小さな頃のお話で、
イラストも所々に入っていて童話のようで、ほのぼのとした気持ちになりました。

「センセイの鞄」を読んでなくても充分に楽しめる内容なのですが、
センセイとツキコさんの間柄がわかっている方が、より楽しめると思うので、
興味のある方はぜひ、「センセイの鞄」も読んでみてください。

=====

まいったなぁ。。。

どうも今度の春休みには、来客が沢山ありそうなのです。

長男が三日間、勉強合宿でいなくなる時があって、
その期間は、次男が友達を連れてくるだろうし、

それ以外は、長男の中学校時代の後輩の女の子がギターを習いに来るというし。。。

ヤツ(長男)はヒトにモノを教えられるのか?。。。

おまけに長男は、バンドのメンバーもウチに呼びたい、とか言ってるし。

てことは。。。キャ~ッ!ドラム君も来るのね

などと、はしゃいでる場合じゃない!


この「汚宅(おたく)」を、なんとかせねば。


ふう。。。。。


やる気がでないので、「汚宅ソング」でも作ろうかしら。

ラララ~
ガンプラ片付けなきゃ~
ガンプラの~空き箱もたまったし~
昔のゲーム機も出したまま~
ビデオも整理しなくちゃ~

↑これじゃあ、「汚宅ソング」じゃなくて「オタクソング」だわん!



3月13日(木)15:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

花粉症が。。。

昨日、ドラマ「貧乏男子(ボンビーメン)」が終わってしまいました。
今回の小栗旬くんの役は今までと違って、ありえないくらい、
ものすご~くお人よしで、見ていて辛くなるので、放映中は早く終わって欲しい、
と思っていたのでした。
でも最終回は非常にいいお話だったので、終わってしまったのが
寂しくなってしまいました。

録画しながら観ていたのですが、ラストの方、小栗くん扮する一美君が
大学を無事に卒業して、社会人になって、スーツ着てネクタイ締めて
出勤するシーンがあって、
その姿がすごくカッコ良くて、萌え~~~になっていたのですが、

よりによって、そんな時にブツッとビデオが止まる音が・・・
ビデオテープの残り時間が足りなかったようで。。。

「いいもん!いいもん!思い出というフィルムに焼き付けるもん!」と言ったら
息子達にすごくバカにされてしまいました。


今日は、風邪も治ってきたし、天気も良かったので、久しぶりに
散歩しました。
本屋さんに寄って音楽雑誌をみてたら、ある本に平川地一丁目が載っていて、
しかもポスター付きじゃありませんか!

直次郎くん、萌え。。。

てなワケで、即購入です

あ、そうだ、山崎まさよしのニューシングルも発売になったのでした。
近いうちに買わなきゃ。
好きな人が多いと大変です

本屋さんのあとは、行きつけの珈琲店に行って美味しいコーヒーを飲みながら、
お店のお兄さんといっぱいおしゃべりして、気分良く帰ってきたのですが、

そのあと異変が!


花粉症の症状が出始めました。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙が。。。

つ、辛い。。。



3月12日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | テレビ・映画 | 管理

「空を飛ぶ恋」新潮社編

   (新潮文庫)

「ケータイがつなぐ28の物語」という副題がついていて、
28人の作家がケータイにまつわるお話を書いています。
小池真理子、重松清、唯川恵、石田衣良、川上弘美など、
好きな作家の作品が載ってるので読んでみました。

タイトルには「恋」とありますが、恋愛がらみの話ばかりではなく、
時には親子だったり、友達だったり、仕事仲間だったり、
ケータイが繋ぐ、心温まるお話や、切ないお話が描かれています。

それぞれのお話も良かったのですが、お話の終わりについてる写真も、
その内容に合っていて、楽しめました。

=====

風邪のせいで、集中力がおちて読書ペースも落ちてしまいました。
ブログ打ってても、頭の中がまとまりません。
今日は早めに寝ます。
やれやれ。



3月10日(月)21:08 | トラックバック(0) | コメント(3) | 趣味 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後