ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2011年6月を表示

だから違うんです!

書店の店員さんにしてみれば、毎日何人もの人に応対してるのだから、
特殊な本をのぞけば、いちいち(うわ~!この人こんな本買ってる!)
などとは思わないでしょう。
けれど買う方は結構、(店員さんに、うわ~!この人こんな本買ってる!)
と思われないだろうか、とレジに持って行く時に躊躇することが
あります。

たとえば最近出た「anan」。
料理レシピを参考にしたくて買ったのですが、表紙が今をときめく
向井理さんで、向井さんのインタビュー記事も載っていて、
しかも向井さんの特大ポスター付き、ときたら、私が向井さんのファンだと
思われてしまうではないですか!
別に向井さんがきらいというわけではないのです。
でもタケルちゃんのファンであることを公言した以上、他の人のファンだと
思われるのは、タケルちゃんに申し訳ない気持ちになってしまうのです。

そしてananを買う時に一緒にレジに持って行ったのが次男に頼まれた
「ガンバムパーフェクトファイル」て。。。
デカいファイル付きて。。。

いくら書店員さんがなんとも思わなくても、自分で自分が
恥ずかしくなる瞬間なのでした。


でもよく考えたら、年齢的にタケルちゃんよりも向井さんの方が
近かったりして。



6月8日(水)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

15年以上も知らなかったなんて

先日、ラジオを聴いていたら、すごくかっこいい洋楽ロックが
流れてきました。
あとで「フーファイターズでした。」とアナウンサーの方が言うので
ネットで調べてみたら、ニルバーナでドラマーだった人が
ボーカルやってるバンドだとわかり、びっくりしました。
どうりで、かっこいいワケです。

後日、アルバムを聴いてみたら、やっぱりものすごくかっこよくて、
もしかしたらニルバーナより好きかも、というくらい気に入ってしまいました。

それにしてもこのフーファイターズというバンドは、結成されてから
15年以上も経つそうですが、私はその存在に全然気がつきませんでした。
こんなにかっこいいバンドなのに。
今まで知らなかった年月がもったいない、と思うくらいかっこいいのです。

さっきから「かっこいい、かっこいい、」と言いすぎですね

長男に、フーファイターズというバンドを知ってるか聞いてみたら
大分前から知ってたそうで、しかもニルバーナにいた人、とまで
わかっていたそうで、(知ってたなら早くおしえてよ~!)と思って
しまいました。

こんなにはまるのは、西野カナ以来です。

しかし、西野カナとフーファイターズに共通点は見出せません



6月7日(火)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

重い腰が上がって下がる

情けないことに、庭の草取りをずっとサボッてました。
ああいうのは、勢いがないとなかなか取り掛かれない、というか
なんというか。。。

しかし紫陽花の成長がよろしくないし、おまけにその隣のハーブは
成長しすぎて剪定しなければならない状態で、昨日は天気はいいけれど、
さほど暑くないという絶好の草取り日和だったので、
重い腰をやっと上げて、今年初めての草取りをしました。

久しぶりに全身にびっしょり汗をかきました。
草取りというの疲労感ははんぱないけれど、達成感があるんですよね。

いい汗かいたし、心なしか紫陽花もハーブも瑞々しさを
取り戻したようで、自己満足に浸っていましたが、しかし今朝、
起きた時の腰の重さったら。。。

いつまでも気持ちは若いつもりでいても、身体は確実に衰えてることを
実感した朝なのでした。


雑草の生命力、強いっス!



6月6日(月)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

「仔羊の巣」

   坂木司(創元推理文庫)

前にUPさせた「青空の卵」の続編で、「引きこもり探偵シリーズ」の
第二弾。
引きこもりの鳥井真一を心配する友人の坂木司は、彼に何かあると
真っ先に駆けつけます。
そんな坂木の行動に疑問を持ちつつ、同僚の吉成哲夫は
同じ職場の佐久間恭子が気になると、坂木に相談をもちかけます。

最近の恭子の行動からして、もしや悪い男に貢いでいるのでは、
と思い込む吉成に、坂木は、むしろいい男に好かれるために
自分を磨いているのでは、と励ますのですが、その話を聞いた
鳥井真一は、意外な推理を口にします。

その話を含む、三篇からなる連作短編集です。

前作に出てきた人も話の輪に加わり、ますます人付き合いの幅が広がり、
知り合いが増えて、引きこもりの真一にもほんの少し社交性がでてきて
ホッとする反面、自分から巣立っていくのではないかと
不安な気持ちにかられる坂木の気持ちがリアルに描かれています。

========

もう6月。

早いスね。

気分はまだ4月の始め頃でした。

体感時計を調節しなければ。

どうしたらシャキッとするのかなぁ。。。



6月2日(木)11:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<