ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2010年3月を表示

甘い誘惑

先日、友達のブログに「ローソンのプレミアムロールケーキが美味しい」
とあったので食べてみましたが、本当にびっくりするほど
美味しかったのです。
今読んでる小説に「脳みその栄養分は糖でしか取れないんだよ、
甘いもので生きてる可愛らしい代物が脳みそなんだよ。」と
おばあちゃんが孫に言ってきかせる場面があるのですが、
その言葉はメタボを気にする者にとっては救いになります。
甘いものを食べると頭の回転が速くなる、と昔から言われてますし。

と、こんな風に自分を甘やかして甘いものばかり食べてる
今日この頃です。
昔は甘いものが苦手で、ケーキも半分しか食べられなかったのに、
ここ2,3年は甘いものが大好きになってしまいました。
いったい、自分に何が起きたのかは不明です

セブンイレブンの「とろりんシュークリーム」も美味しいし、
家の近くのケーキ屋さんのシュークリームもめちゃくちゃ
美味しいのです。

誘惑に負けてばかりいてよいのでしょうか。。。



3月15日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

今日は白い日

ゆうべも長男のライブに行ってきました。
今回のは、ゆり様と同じバンドのライブです。
今まで何度も長男のライブを観てきましたが、今回が一番楽しそうでした。
メンバー達と一体化して楽しんでる感じが客席にも伝わってきて、
観てる人達も楽しめたと思います。
この前の水曜日のバンドと同じく、今回のバンドも「一夜限り」の
ライブだったのですが、終了後、多くのお客さん達にも、
対バンの方達にも、おまけにライブハウスの店長さんにまで、
すごく褒めてもらえて「一夜限りなんてもったいない。またぜひ、
やって欲しい。」というお言葉をいただいたそうです。
しかし今回なによりも長男が嬉しかったのは、
メンバー全員が燃え尽きて「楽しかった」と言ってくれたことだそうです。
やっとそういうライブができるようになって良かったと思います。

ところで会場にお目当てのオバサマがいらしてたのですが、いつ見ても
ゆり様とか、他の男の人とか、ゆり様とか、たまに女の人とか、
ゆり様とか、しゃべってるので、結局話しかけられませんでした。
とほほ。
ゆり様にも挨拶くらいしたかったけど、そのオバサマのせいで
話せませんでした。
でもM子様がきてて、いっぱいおしゃべりできたのは嬉しかったです。
あとは、おそらく今日を逃したらもう会う機会はあまりないであろう
ドラムのT君とも話せたので良かったです。
T君とは、長男が一緒にバンドを立ち上げてからの付き合いなので
親戚の子のような気持ちがしてたのでした。
先日高校を卒業して、来月からは東京の学校へ行ってしまうので、
ライブはすごくかっこ良かったこと、東京へ行っても頑張ってほしいことを
伝えました。
「当分、会えなくなるのは寂しい。」とか
「こちらに帰ってくることあったら、また遊びにきてね。」とか
他にも沢山言いたいことはあったけど、全部言ってしまうと
もう二度と会えない気がして、またいつか会える希望を残すためにも
あえて多くは話しませんでした。
矛盾してるかもしれないけど。
ゆり様も、数ヶ月後にはいなくなっちゃうんだろうな。。。

そんなこんなで、しんみりしてしまった昨日なのでした。



3月14日(日)21:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

明日があるさ

昨日、長男のライブに行ってきました。
けれどお目当ての女性はいませんでした
強風のため、JRがストップしてしまったので来られなかったのかも。
私は急遽、バスに乗ってかけつけましたが。
次回、ゆり様達とのライブにはいらっしゃるでしょうから、
その時は頑張ります!

ライブは楽しかったけど、お客さんのノリがいまいちな気がしました。
近くにいた男の子達が「長岡の方がノリがいいよね。」と
話してました。
確かに新潟の方々はノリがいまいちでステージに立つ人達が
気の毒になることがよくあります。
せっかくお金と時間をかけて観にきたのだから、とことんハジけて
楽しめばいいのになぁと、オバサンは思ったワケです。

それにしても今回のバンドは長男が「俺以外は全員、長身のイケメン。」と
言ってましたが、本当にそうでした。
なんで、こんなにも綺麗な男の子達がそろうかなぁ、と。
おそらく私はライブ中、ずっとアホ面してたと思います

ところで昨日は長男が以前所属していたバンドのドラムのT君、
ベースのMちゃんが、それぞれのバンドで出演してました。
前よりも上手くなっていたし、みんな別々の道を着実に進んでいることを
実感しました。
今、在籍してるバンドも高校生バンドなので、受験やらその他諸事情により
今回をもって活動休止だったり、ラストライブだったりして、
切なくなってしまいましたが。

ゆく川の流れはたえずして、しかも元の水にあらず。。。


けれど確実に成長してて、良い方向に進んでる。
そう信じたいです。

珍しく真面目に締めくくったりして。。。



次回のライブは、そのドラムT君と、ゆり様達と一緒のバンドです。
楽しみ



3月12日(金)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

病は気から

以前は大嫌いだったのです。この「病は気から」という言葉が。
こんな言葉は普段健康な人が、たまに軽い風邪を引いた時などに使う言葉であって、
身体が弱くて病気がちな人は絶対に言わないのです。
なぜなら、気の持ちようだけではどうにもならない、ということを
知ってるから。

けれど最近は、気の持ちようでなんとかなることもあるかも。
と思うようになりました。
それは今から一年半位前に、大好きなジャズギタリスト、
小沼ようすけさんのライブの前日でした。
お腹の調子が非常に悪くなり、尋常じゃない痛さで、普通なら
救急車に来てもらうくらいのレベルの、具合の悪さだったのです。
でも家族に話して救急車を呼んでもらったら、翌日のライブは行けません。
どうしてもライブには行きたい。それには家族にも
具合が悪くなったのを内緒にしなければと、ひとりでベッドにくるまり、
苦痛に耐え、翌日は何故かケロッと治って無事にライブに行くことが
できたのです。

その時思いました。
やはり、「病は気から」ということもあるのだと。
ただ単に、小沼さんに会いたい、という尋常じゃないミーハー根性が
そうさせただけかもしれませんが

そして今日の夜は長男のバンドのライブがあります。
ゆり様と一緒じゃない方のバンドです。
長男のライブは久しぶりなので、すごく楽しみにしてるのですが、
ここ2,3日体調が良くありません。
小沼さんのライブ前日ほどではないにしろ、かなり悪いのです。

しかし、今夜は長男のライブ以外に楽しみにしてることがひとつあります。

最近、長男に変なオバサンがつきまとっていて、今夜もそのオバサンが
どこからか長男がライブに出るという話をかぎつけ、チケット予約を
入れたらしいのです。

そのオバサマ、以前はゆり様につきまとっていて、ゆり様が現れる所に
いつもいるのです。
そうこうしてるうちに長男とも顔見知りになったらしいのですが、
たまにいる「やたらテンション高くて元気で明るくて、
ちょっとしゃべっただけで、次回会った時はマブダチ状態で
話しかけてくる人」だそうで、当然のごとく長男に対しても
そうなのだそうです。
最近は、ゆり様に相手にしてもらえなくて鞍替えしたのか
長男の方に話しかけてくるとか。
その人、私も何度かみかけたことがあるけど、話したことはないのです。

そのミーハーぶり、もしかしたら私と気が合う人かもしれない、と
一度話してみたい願望を持つようになりました

なので、今夜の目標は「あのオバサマと話す!」ということで
気合い入れて出掛けてこようと思います。
ついでにあのエネルギーもわけてもらわなきゃ。



てか私は何か間違っているのかもしれません。
本当は息子を守らなければならない立場にあるのにね



3月10日(水)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

まさやん、おめでとう!

週末がくると
「一週間経つのって、早いなぁ。」と思うし、
月末がくると
「一ヶ月経つのって、早いなぁ。」と思うし、
年末がくると
「一年経つのって、早いなぁ。」と思います。
そして年度末がきても、やはり月日の経つのは早い、と実感します。

特にこの春は、今まで時々会うことが当たり前のようになっていた人が
遠くに行くことになったり、変化が多いので色々と考えさせられます。

いつも悔いのないように、時間と、人と人との繋がりを大切に過ごそうと
思っているのに、ダラダラと過ごしてしまって、気が付くと
サヨナラの時刻がせまってきてたりして。

いかんなぁ。

どうすれば、もっときちんと生きられるのかなぁ。。。

いかんよねぇ。


ところで山崎まさよしさんが結婚したそうです。

おめでとう!

少し寂しい気持ちがするのは何故かなぁ。

秋より春の方が感傷的になるのです。



3月6日(土)23:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後