ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2009年12月を表示

ライブな一日

日付が変わったので昨日の話になりますが、長男のギターの師匠のバンドライブに
行ってきました。
師匠のライブはもう何度も行ってるのですが、今回初めて師匠と挨拶しました。
師匠の方から「いつもありがとうございます。」と話しかけてくれたので
恐縮してしまいました。
私の方から「息子がお世話になってます。」と挨拶すべきだったのに、
何故か恥ずかしくて今まで挨拶できなかったのです。
それにしても「いつも~」と言われるということは、師匠は私がよく
ライブに来てることを知ってたのかしら?と長男に聞くと
「知ってたよ。」と平然と答えるので、またも恥ずかしくなってしまいました。
ライブの時はできるだけ長男から離れるようにしてたのに、やはり
ああいう場所ではオバサンは目立つのかもしれません。
おまけに「いや~お若いっスね!うちのオカンなんか俺のライブに
来てくれたことなんかないスよ。」と言われ、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
もう、どれだけ恥ずかしいねん!っちゅうくらいです(急に関西弁)
ライブによっては私くらいの年齢の人が大勢いる場合もあるのですが、
今回の出演はビジュアル系バンドばかりだったので、当然お客さんも
若い子ばかりだったのです。
でも恥ずかし思いは沢山したけど、楽しいこともありました。
Sちゃんが来ててお話できたことと、別のバンドにサポートドラムで出演してた
T君にも久しぶりに会えたことです。
T君は長男と一緒にバンドやってた時から感じの良い子でしたが、
やはり相変わらず良い子で、向こうの方から話しかけてくれました。
長男と一緒にバンドやってた時は色々と揉め事が多かったけど、
私に対してはいつも礼儀正しかったのです。
今回のサポート出演は誰にも言わなかったそうで、知ってたら私は
差し入れを持っていったと思います。

先日書いたこととは逆で、先日は礼儀正しくしていたら、
人によくしてもらったけれど、今回は礼儀正しい人に、何かしたく
なってしまったのでした。
でもきっと、T君にはまた会える機会があると思います。

「情け」というものは、めぐりめぐってくるものなんですねぇ。



12月5日(土)00:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

笑う門には野菜きたる

斎藤茂太さんの本にも書かれてあるし、姑さんにもよく言われるのですが
人と接する時は、明るい笑顔でいることが大切なのだそうで、
理屈ではわかっているのですが、実行することは、私にとっては
なかなか難しいことなのです。
元々、怒ってるみたいだとか、寂しそうだとか、具合悪そうだとか
言われてしまう顔なので、笑顔を作ろうとすると、わざとらしい
気持ち悪い顔になってしまうのです。

それでもちょっと口角をあげると、少し笑ってるように見えることに気づき、
「笑う門には福来たる」と自分に言い聞かせて、誰かと会った時は
笑うようにしてたのです。

その成果がでたのかどうかは、わかりませんが、

今日、近所の人から白菜とキャベツをいただきました。

日頃から人付き合いの良い人にとっては、ありきたりな話かもしれませんが
私にとっては快挙です。


めちゃくちゃ嬉しいできごとだったので、今後も頑張ります。



12月3日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

斎藤茂太さんのこと

昨日、「斎藤茂太さんの本が、元気が出ていい。」などと書きながら、
どんな内容なのかを書いてませんでした。
アホです

落ち込んだ時は、どのような気持ちの切り替えをしたらいいか、とか
前向きに生きるには、どうしたらいいのか、というようなことが
書かれてあります。

実は「読んでます。」などと偉そうに言いつつ、長い間、
本屋さんで立ち読みしてたのでした。
本屋さんに行っては少しずつ読んで救われたような気持ちになっていたのですが、
それだけ頻繁にお世話になっているのに買わずにいる、というのは
いけない気がして最近、購入しました。
やはり買って自分の物にしてしまった方が落ち着いて読めます。
当たり前のことですが。

斎藤茂太さんは精神科のお医者さんでしたので、説得力があるのです。
「お医者さんでした」と過去形にしたのは、残念ながら故人だからです。
でも90歳まで生きていたそうですから、長生きですよね。
もっと早く斎藤茂太さんのことを知りたかったなぁと思うのでした。



12月2日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(3) | 趣味 | 管理

師走なのね~!

今年ももう残すところ、あと一ヶ月となってしまいました。
年内にやらなければならないことが沢山あります。
忙しくなりそうです。

偏頭痛はなんとか治りましたが、やはり日頃の鍛え方が足りないのだと
痛感しました。
私くらいの年齢になると、激しいスポーツをするような鍛え方は
かえって逆効果で、散歩くらいが丁度良いのだそうです。
これからは散歩もおっくうになる季節ですが、晴れた日は
どんどん外に出ようと思います。



思うだけで実行せずに終わる、などということのないように
しなければ



最近、斎藤茂太さんの本を読むようになりました。
精神科医だった方の本です。
元気がない時に読むと、元気をもらえます。



12月1日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<