ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2014年1月26日を表示

「あなたにありがとう。」

   松浦弥太郎(PHP文庫)

人付き合いにおいて、どんなことに気をつけたらいいのか、
あるいは普段から、どんなことを心がけたらいいのかが書いてる本です。
たまたま書店で目に付いて手にとった本だったのですが、
まるで今の私の欠点を熟知してる人が、直すべきところを挙げているような
内容でした。

例えば、「いくら相手のためを思って言うとしても、釘を刺す言葉は言っては
いけない。」とか
「気を利かせすぎると、おせっかいになる。」とか
「意見が対立しても相手を嫌いにならず、相手の話に耳をかたむける
余裕を持とう」とか
家族を守ることについて、信頼される人間になるには、などなど、
大切なことが沢山書かれていました。
特に、「身だしなみはきちんと。」は耳が痛かったです。
面倒くさがり屋なので、ろくに化粧もしないで出掛けたりしますから

でも松浦さんのおっしゃる通り、綺麗にしていること、というのは
人に不快感を与えない、ということにおいて重要ですからね。

そしてこの本の解説を書いてるスタイリストの轟木節子さんの言葉も
共感できて、何度もうなづいてしまいました。



1月26日(日)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)