ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2013年8月22日を表示

「ロング・ロング・アゴー」

   重松清(新潮文庫)

転校先で知り合った美少女、美智子はほとんど毎日のように「いいものあげる」と
紙せっけんやケシゴムなど、ちょっとしたものをくれるのですが、
彼女の転校の理由は父親の栄転であり、その仕事内容は、美智子の父親の仕事を
脅かすもので、美智子との距離感を量りかねている「いいものあげる」、

小学校教諭の「わたし」が担当する5年生は、進路が「公立組」と「私立受験組」に
分かれていくと同時に、彼らの友情にひびがはいっていくのを感じ
弟の結婚式の招待客のことで右往左往しながらも、修復を試みようとする「永遠」、

スポーツや勉強がいまいちでも、はったりだけでお山の大将でいられても、
小学校高学年ともなると、周りの状況が許さず、お山の大将から
パシリへと変えられようとする日々に戸惑う「チャーリー」、

などなど、幼い頃、誰でも経験したような遠い日々を懐かしむことができる
6編からなる短編集です。

切ない。。。切な過ぎるよ、重松清!

そういえば重松小説なのに、珍しく「永ちゃんネタ」がでてこなかった
気がします。
それを確かめるためにもう一度、最初から丁寧に読まなければ

これと「姉妹小説」と言われてる「せんせい」はまだ読んでないので
近いうちに読みたいと思います。

========

先日、ボケ~ッとテレビを観ていたら、若い女の子が海外旅行をする番組やっていて
字幕には「23歳女子ノーブラでスペイン旅行」とあるのです。

「スペイン旅行するのにノーブラって、なんか意味あるの?」とつぶやいたら
ちょっと離れた所にいた長男がドドドッと近づいてきて、
「ノーブラじゃねえよ!ノープランだよ!よく見れ!」と叫んで
またドドドッと去っていきました。
猛暑なので、お許しいただきたいです。

ちなみに上↑で紹介した短編集の中に「人生はブラの上を」という、
変わったタイトルの小説があるのですが、これも非常に良いお話です。



8月22日(木)15:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)