ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2013年11月12日を表示

「小福歳時記」

   群ようこ(集英社文庫)

五十代で一人暮らしをしている群さんのエッセイです。
若い時とは違い、洋服や肌着の選び方まで違ってきているし、
老後を考えて貯金もしたいけど、実家のローンもあって、
思い通りになかなかお金も貯められない。
不安もたくさんあるけれど、それでも日々の小さな楽しみをみつけて
無理せず、肩の力を抜いて毎日を過ごしていこうとする群さんの考え方は
とても参考になりました。

群さんの小説やエッセイからは、暮らしのヒントをもらったり、
元気をもらうことが多いです。
特に、お金をかけずに楽しみをみつけることが上手なところが
素晴らしいと思います。

========

昨日はポッキーの日でした。
ポッキーといえば、グリコですが、次男は今まで「グリカ」だと思っていたそうです。

今、英語の授業では筆記体をおしえてないそうで、筆記体で書かれた「o」は
「a」に似てます。
ですから「グリコ」を「グリカ」と読んでしまっても、仕方ないのかもしれません。

どうして筆記体はすたれてしまったのでしょうか。

自分の名前を筆記体で書いてみたら、次男に「かっこいい!でも読めない。」と
言われてしまいました。



11月12日(火)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)