ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



2008年1月3日を表示

お正月

今、つい先日の日記を読み直したら、
元旦早々、私ったら暗いことを言ってましたね
どうも今年はお正月気分を味わうことができなくて・・・

というのは、長男が冬休みが始まってから元旦以外の日は、
毎日バイトに出掛けているからです。
とはいっても午後からですが。
それでも、家族の誰かが出勤となると、本人はもちろんのこと、
送り出す方も結構緊張するものです。

何時頃起きて、何時頃に御飯を食べさせて・・・など、
常に頭においておかないといけないワケです。


昔を思い出してしまいました。
今は世帯主の勤務は、カレンダー通りですが、かつては不規則で
夜勤があったこともありました。

大晦日が夜勤にあたった場合は、世帯主ぬきで年を越しました。
元旦が日勤にあたると、朝、世帯主を送り出して、そのあと
当時赤ちゃんだった長男と一緒に、ずっとテレビを観て過ごしたこともありました。

しかし勤務地やら勤務体制が変わって、カレンダー通りになってから
数年経ちますので、そんなことがあったことを、すっかり忘れていて、
長男のバイトによって久々に思い出しました。


それにしても稼ぐことの厳しさを知ってしまった長男は、
「高校生の間は二度とバイトしたくない!」と言ってます

長男がバイトすることになった理由は、また次の機会に。



1月3日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)