ずずの読書な日々
 
主に読書日記です
 



趣味

「れんげ荘」

   群ようこ(ハルキ文庫)

45歳のキョウコは慌しいOL生活と、折り合いの悪い母親に
ネチネチと嫌味を言われ続ける日々に飽き飽きして、会社を辞めて
古くて安いアパートを借りて、一人暮らしを始めます。
OL時代に貯めたお金をざっと計算すると、月10万で暮らせば、どうにか老後まで
働かずにすみそうなので、「生活費はきっちり毎月10万円」と決めて
他にはなんの目的も持たずに暮らします。
同じアパートに暮らす60歳すぎのクマガイさん、
職業は「旅人」と言う、ちょっと変わった人、コナツさんなど、
個性豊かな人達と関わりながら、一人暮らしの不便さや、
何気ない日常の中のちょっとした贅沢を味わいます。


45歳の女性が、仕事もお稽古事もボランティア活動もせず、
ただ毎日を淡々と過ごす日々を描いたものなのですが、
素っ気ない内容にならず、毎日色んな出来事が起きて、とても興味深く読めました。
実際、この小説を読んで、気持ちにゆとりある暮らしに憧れ、勤めを辞めて、
貯金だけで暮らす日々を選んだ女性もいるそうです。
この「れんげ荘」の次に読んだ群さんのエッセイ「小福歳時記」の解説者が
そう書いてました。



11月8日(金)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「真昼なのに昏い部屋」

   江國香織(講談社文庫)

完璧に主婦業をこなし、夫やその家族にも忠実な美弥子は、
友人を通じて知り合ったジョーンズさんに誘われて、散歩に出掛けるようになります。
大学の講師を務めていて、学生にも慕われ、友達づきあいも大切にするジョーンズさんは
話題も豊富で、散歩の度に美弥子は見慣れたはずの街に新しい発見をします。
ジョーンズさんと会うことに、なんのやましさも感じない美弥子は
いつも夫に外出の報告をしていたのですが、夫は美弥子の話には上の空で
勝手に、複数で散歩に出掛けていると勘違いしていたのでした。
しかし穏やかであったはずの日々に、美弥子の友人が、夫にジョーンズさんとのことを
忠告したことから、美弥子と夫、美弥子とジョーンズさんとの関係が
変わっていくのです。


以前は、好きな作家を聞かれたら、すぐに「江國香織さん!」と答えるくらい
大好きだったのですが、段々と小説の中の女性に共感できなくなり、
何年も江國さんから離れていました。

久しぶりに江國さんの小説を書店でみかけて、手にとってみて、
この、美弥子という人なら共感とまではいかなくても、
好感を持てそうで
読んでみたのですが、やはり潔い行動力に好感を持ちました。

風景描写、心理描写、言葉の選び方など、江國さんは日本語を
とても綺麗に使う人なのだと、再確認しました。



10月27日(日)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「龍神の雨」

   道尾秀介(新潮文庫)

添木田蓮、楓の兄妹は、父親を亡くした数年後に母親も亡くし、
母親の再婚相手である継父と三人で暮らしていました。
継父は妻の死からなかなか立ち直ることができず、自暴自棄になり、
仕事も辞めて兄妹に暴力までふるうようになりました。
「あいつさえいなければ、この世から消えてくれれば・・・」
そう願う蓮の、バイト先である酒屋に来た、溝田辰也、圭介兄弟も
母、父と続けて亡くし、面倒をみてくれている継母に反発を感じていたのでした。
蓮の店で万引きをはたらく辰也、圭介兄弟。
降り止まない雨の中、二組の兄弟が交差し、四人の運命を翻弄していきます。

道尾さんの作品は二作目です。
ネットの批評によると、道尾さんの作品は後味のよろしくないものも
いくつかあるけれど、そんな中にもどこかしら救いがある、とのことでしたが
この作品はどうかなぁ。。。と思いながら解説を読んだら、納得しました。
解説を書いた橋本満輝氏が深読みしていたおかげで、救いの部分を
見出すことができました。
この作品は、なんどもどんでん返しがあり、伏線の張り方も
さりげなくて、どきどきしながら一気に読めます。
いえ、読まずにはいられない、そんな一冊でした。



10月22日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「あなたは絶対!運がいい」

   浅見帆帆子(幻冬舎文庫)

最近ツイてない、と思う人。夢は持っているけれど、なかなか実現しない人。
心の持ち方ひとつで運気は変えられます。
尊敬できそうな人と出会ったり、交際範囲が変わってきた、と思った時が
絶好のチャンスです。
彼らにレベルをあわせるように努力して、自分自身のレベルも上げるようにすれば
運は必ず開けてくるはず。
そんな、元気がもらえる一冊です。

========

森山直太朗氏の呪縛(?)から、逃れられなくなった今日この頃。
一日一回はミニアルバムを聴かないと気がすみません。
もはや直太朗中毒。

略して「直中」。

アルバムの最後の曲にさ~よな~ら~というフレーズが
でてくるのですが、
なかなか、さよならできません。

恐るべし!直太朗!
侮るなかれ!直太朗!



9月12日(木)16:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

「太陽のパスタ、豆のスープ」

   宮下奈都(集英社文庫)

結婚を間近に控えた明日羽(あすわ)は、レストランで婚約者に突然、
婚約解消を告げられます。
途方に暮れていると叔母のロッカさんに、自分がこれから先、やりたいことを書く
「ドリフターズ・リスト」を作ることをすすめられます。
失意の中、やりたいことなどなかなかみつけられず、とりあえず
「食べたいものを好きなだけ食べる」
「髪を切る」
「引越しをする」
などいい加減に書いていくと、ロッカさんが強引に、実行にうつすべく、
明日羽をけしかけます。
そうこうしていくうちに、自分が今まで見過ごしてきたものや、
その場の空気に流されるまま生きてきたことに気付かされ、
自分の心の中を見つめ直し、成長していこうとする物語です。

宮下奈都さんの小説も、今回初めて読みました。
非常に読みやすく、全体的にユーモラスに描かれているので
楽しく読むことができました。
他にも評判の良い作品があるので、いつか読んでみたいと思います。

========

森山直太朗氏の「夏の終わり」ばかり聴いていたら、かえって
秋がきた実感がもてずにいる、ずずでございます。

今日は非常にいい夢をみました。
夢の中で、私は大学生くらいという設定で、なんと!彼氏が福山雅治さんなのです。
福山くんと、ひたすら散歩デートしてました。
公園とか、工事中の建物の中とか、ず~っとお手手つないで。

途中で高校時代の先輩カップルに出くわしまして、ちょっとしゃべって別れたあと、
「今、先輩たち、あのこ、すっごくイイ男と一緒にいたね、って話してるよ。」
と言うと、福山くんはちょっと悲しそうな顔で笑ってました。

そのあと心の中で「ああ違う!ただの、イイ男じゃないんだ、私の彼氏は。
福山雅治なんだ!どうしよう!福山雅治と付き合ってるんだ、私は。
だめだよ、私なんかじゃ福山くんとつり合わない。
ああ、どうしよう!どうしよう!」
と叫び、のた打ち回ってるところで目が覚めました。

ネコ達は「か~ちゃん、早くエサおくれ!」とばかりにニャーニャー鳴いてて、
ネコ達にエサをあげたあと、ネコトイレの掃除しながら
(これが私にふさわしい現実なんだよな~)と思ってしまいました。

ネコのウ○○と格闘する数分前までは、夢の中で福山くんとデートしてたのに。

福山くんに限らず、イイ男が彼氏の場合、ず~っとコンプレックスかかえて
付き合っていかなきゃならないから、夢でおわって良かったのでしょう。

うんうん。

昔懐かしい、柳沢慎吾さんのセリフがうかんできます。

「いい夢みさせてもらったよ!アバヨ!」




けどさ~夢なら、なにしても許されるよね。
なんでもアリだよね。

夢よ!再び!



9月7日(土)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(8/50ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後